2018年5月29日火曜更新.3,270記事.5,325,314文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アルギン酸で血圧が下がる?

スポンサーリンク


しおナイン

塩分を排出するサプリンメントというのが、ドラッグストアの店頭に並んでいた。
「しおナイン」という商品。

商品名に「しお」と書かれていると、これからの時期、塩分を補給するサプリメントとこんがらがる。

トイメディカルという会社から販売されているので、↓こちらのデルソルという商品と中身は同じようなものなのだろう。

排塩サプリメントのDel Salt(デルソル)|食事の味を変えることなく減塩することが出来る、排塩サプリメント

成分は、アルギン酸塩とタマネギパウダー。
アルギン酸と聞くと、アルギン酸ナトリウム=アルロイドGを思い浮かべる。

アルギン酸が胃の中でナトリウムとくっつくとアルギン酸ナトリウムになる。
このナトリウムとくっついて体外に排出する働きで、減塩効果ということになるわけだ。

つまり、アルギン酸ナトリウムであるアルロイドGを飲んでも、減塩効果は得られない。逆にナトリウム入っているから血圧上昇?なんてことも。

以前に調べたことがあるが、「コレカットレモン」というアルギン酸ナトリウムのトクホがある。
コレステロールが高め方にコレカットレモン|カイゲンファーマ健康食品

これは、アルギン酸ナトリウムの食物繊維としての働きを期待して、コレステロールの吸着・抑制と排便を増す整腸作用の効果が得られるというサプリメント。

成分の効果からして、食事と一緒に胃の中に存在していないと効果があまり無いように思えるが、医薬品ではないということもあってか、服用時点については明確な記載はなさそうだ。でも、メーカーの勉強会では「食前もしくは、食事と一緒に摂取してください。」と言っていた。

60個入りで2000円ちょっと、と決して安い金額ではない。
これならいっそ、血圧が気になる方は、医療機関を受診して薬をもらったほうが安くあがりそうですけどね。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料