2019年2月17日更新.3,368記事.5,927,257文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アニキサス食中毒はアレルギー?

スポンサーリンク


アニサキス

渡辺直美や庄司智春などの芸能人が当たったことでも知られたアニキサス食中毒。

アニサキス症はサンマやサバなどの海水魚を生で食べたとき、アニサキス類の寄生虫を一緒に摂取することで起きる。
急激な腹痛、嘔吐などの症状が多く、重い場合はまれに死に至るケースもある。

寄生虫であるアニキサスを食べて胃が痛くなるというのは、アニキサスが胃に直接傷をつけていると思いがちですが、それだけではないようだ。
アニキサスが体内に入っても96~97%の人は症状が出ないか出ても軽いものだという。
アニサキスは健康な状態の人であれば、自然に胃酸でやっつけられて排出されます。
まれに生きたアニキサスが胃の粘膜を破って侵入し、分泌液を放出する。
この分泌液がアレルギー反応を引き起こし、腹痛を起こすという。

アニサキスで、じんま疹のような発疹やかゆみが現れることもあり、アニサキスに対するアレルギー反応だと考えられています。
いわゆるサバアレルギーの人を調べたところ、原因はサバではなくアニサキスだったという報告があります。

このような人に抗アレルギー薬を投与するとアニキサスアレルギーによる症状は軽減されます。

アニサキスは冷凍して予防

アニキサス症とは、サバやイカなどの海水魚に寄生する線虫が消化管粘膜に刺し入って穴を開けた状態で、腹部の痛みを訴える疾患。
医療機関での虫体の除去が必要。

予防法としては、魚介類の生食を避けるのが原則。
生食する場合は冷凍後に解凍して食べるか、熱処理(60℃、1分以上)も有効。

アニサキスに正露丸が効く?

アニサキス症の痛みに正露丸が特許を取ったそうだ。

アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許(みなと新聞) – Yahoo!ニュース

木クレオソートは、ブナやマツなどの原木から得た木タールを精製した液体。腸内細菌のバランスに影響を及ぼすことなく、腸の調子を整えることができる。同社は木クレオソートについて、アニサキス症の予防・症状改善のための薬剤としての活用に関する特許(特許第5614801号)を取得している。

木クレオソートには、食事中または食後の服用で、症状が軽減されたり、起こさなかったりと、アニサキス症の発症予防を期待する報告もある。
胃アニサキス症などを発症して内視鏡摘出が必要になった場合に木クレオソートを含む正露丸を服用すると、アニサキスの動きが鈍くなって痛みが和らぐ他、摘出が容易になる。

アニサキスを除去しないと治らないものだと思っていましたが、正露丸である程度弱らせることができれば、自然排出できるということでしょうか。

しかし、ただの腹痛だと思って、正露丸で症状をやわらげると、アニサキス症の発見が遅れるという事態も考えられる。

スポンサーリンク

疑義照会のコツ④

IMG_0670
薬剤師

疑義照会って億劫ですよね。みんなどうしてるんでしょう?

例えば、併用禁忌の疑義照会だったり、他の医療機関と処方が被っていたりで照会する場合、
「代替薬は?」
とか、いきなり言われたらパニックです。
「逆に何も飲まないというのはいかがでしょうか?」とか、わけのわからないことを言ってしまいそう。
先生

↑疑義照会あるあるだね

薬剤師の情報収集法

時間の無い医療従事者にとって、効率的な情報収集は必要不可欠です。
私は学生時代から効率的な勉強方法を探って生きてきました。
例えば、1時間でいかに効率よく勉強するか、ということを1週間かけて考えていました。。。今になって思えば1週間勉強すればよかったと思います。
とにかく、この情報過多の時代を生き残るカギは、質の高い情報をいかに入手するかということにかかっていると思います。

有象無象の情報がうずまく社会、インターネットでググってウィキペディアで調べるという私の得意技でもありますが、一般人と同じようなことをしていて薬剤師という専門性の高い職種の職能を発揮できるでしょうか?
自虐的になりますが、こんなくだらないブログを見るより専門性の高いサイトで情報収集したほうが有益でしょう。ぃぇ、私のブログも有益な情報を提供したいとは思っていますが。

私の情報収取先として重宝しているのが、
国内最大級の医療従事者向け会員登録制サイト「m3.com」エムスリードットコムです。

求人情報が頻繁に来るのはウザイですが、情報の質はやはり医療従事者向けということで必要な情報が上がってきます。たまに、「こんなクソ薬局辞めてやる!」と自暴自棄になる私にとっては求人情報もある種の心の拠り所にもなったりします。
「m3.com」エムスリードットコムも登録は無料ですが、他の登録制の医療従事者向けサイト、ケアネットとか、日経メディカルとかも無料ですので、ひと通り登録しておいて損は無いと思います。自分に合った情報入手方法で日々の勉強を共に頑張りましょう。

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

SNS

検索