2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

乳酸菌で臭いが消える?

【PR】

乳酸菌と臭い

ウォシュレットを使って肛門や膣をキレイにしすぎると、善玉菌までも洗い流してしまうために、かえってよくないという。
洗えばキレイになるというわけではない。

女性の膣がキレイなのは、膣内にデーデルライン乳酸菌という細菌がいるからです。これは膣内環境にとって善玉菌なのです。グリコーゲンを食べて乳酸を産出することによって、膣を酸性に保ち、雑菌から守ってくれているのです。

 ところが、「洗えばキレイになる」とばかりに、オシッコのたびにビデで洗っていると、デーデルライン乳酸菌が流されてしまいます。すると、乳酸ができなくなるので、膣は中性になります。結果的に雑菌を増殖させ、おりものが出てきて、膣炎になってしまうわけです。

 ビデを使うと、膣がキレイになるように錯覚しがちですが、実は汚くしている、ということなのです。

デーデルライン乳酸菌を洗い流すウォシュレットが「膣炎」や「早産」を誘発 アトピーは腸と酵素でキレイに

カンジダ膣炎とかだと、洗ってキレイにしたくなりますが、頻回の使用は逆効果。
体を守る乳酸菌まで洗い流してしまいます。

特に妊婦さんは細菌性膣炎にもなりやすく、要注意とのこと。

そこで、「インクリア」という膣洗浄器があります。
ゼリー状の製剤で、洗い流さないタイプとのこと。
におい・おりもの対策ジェル 膣内美化をサポート inclearインクリア -ウェットトラストジャパン

男性の私には、漏れ出てこないか、使用感はどうなのか想像もつきませんが。

口臭予防にも、乳酸菌を使ったりするので、理にかなった方法だとは思います。
膣カンジダの再発予防にラックビーなどの乳酸菌製剤が処方されることもある。
乳酸菌は、カンジダ菌糸の組織付着性を低下させる働きに加えて、腸内環境を整えることで善玉菌を活性化し、その結果カンジダの増殖を抑えるとされる。

ウォシュレット膣炎?

トイレのウォシュレットに「ビデ」というモードがある。

ビデ(仏: bidet)とは排便後の肛門及び、排尿、性交前後の性器及び陰毛やその周辺部を洗浄するための器具である。

ビデ – Wikipedia

女性器を洗う器具です。男性器を洗う器具はありませんが。
男性器と比べて、女性器のほうが外に露出している粘膜の面積が広いため、性感染症にかかりやすい。
そのため、洗浄したほうがよいということ。

ビデというとトイレのビデしか思い浮かびませんでしたが、ドラッグストアには携帯用のビデも売っている。

しかし、このビデを使いすぎるとキレイになるどころか、逆効果とも言われる。

整腸剤で体臭が消える?

タンパク質は大腸内で細菌による腐敗でアミノ基がはずされ、アンモニアや硫化水素、メチルメルカプタン、アミン類、インドール、スカトールなどの臭い物質が生成します。悪玉菌のウェルシュ菌や大腸菌に分解されると、アンモニア、アミン等の腐敗物が作り出され、体臭や各種疾患の原因となります。
ビフィズス菌などの善玉菌の増殖は悪玉菌の働きを抑制する役目を果たします。

腸内細菌の悪玉菌が、アンモニアを生み出す。
ビフィズス菌などの善玉菌を増やせば、アンモニアが減って、体臭も軽減される。
善玉菌が増えると、菌によって作られる酸により腸内PHが低下(酸性)して、アルカリ環境を好む悪玉菌が発育しにくくなる。

善玉菌は腸内でタンパク質を分解してアミノ酸にして吸収させる。
悪玉菌は腸内でタンパク質を分解してアンモニアを発生させる。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • 徳永秀男 のコメント
         

    エストロゲンと骨密度の関連性をより深く矯味があります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】