記事
アクトスを夜飲んでも良いか?
公開. 更新. 投稿者:糖尿病.この記事は約1分13秒で読めます.
8,295 ビュー. カテゴリ:アクトスは朝飲まなきゃダメ?
アクトスの用法は、「1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。」となっています。
アクトスの成分ピオグリタゾンを配合している他の薬は、
ソニアス(グリメピリド+ピオグリタゾン)の用法は、「1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。」で同じ。
リオベルの(アログリプチン+ピオグリタゾン)用法も、「1日1回朝食前又は朝食後に経口投与する。」で同じ。
メタクト(メトホルミン+ピオグリタゾン)の用法は、「1日1回朝食後」でさらに厳しい。
武田のホームページによると、
Q.1日1回昼や夜の服用でも良いか?
A.昼以降や夜に服用した場合、効果の面では朝の服用と特に変化はないと考えられます。
ただ、夜間の低血糖発作の防止および昼、夜の血糖値を上手くコントロールすることを考慮して朝の服用をお勧めしています。また、SU薬などを併用している場合には低血糖の発症リスクが高まるため、注意が必要です。
と、夜の服用だと低血糖のリスクが高まるため、朝の服用をお勧めしているとのこと。
アクトスって低血糖起こしにくい薬だと思うので、そんなに強く朝の用法で縛らなくても良いような気もしますが。
アクトス単独では低血糖は起こしにくいと思われますが、SU剤などを併用している場合には、低血糖のリスクを考慮し、朝の服用が勧められる。
しかし、食事のボリュームで考えると、夕食が一番ボリュームがある、という家庭は多いよな気がする。
夜間低血糖は怖いけど、血糖コントロールを考えると、夕食後の血糖値是正も大事なよな気がする。
しかし、添付文書上、朝の服用と定められている以上は、他の用法では疑義照会が必要となる。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。