2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

エルメッドエーザイの薬は水なしで飲める?

【PR】

水なしで飲める錠剤

水なしでそのまま飲める錠剤といえば、「OD錠」です。
ガスターOD錠、プレタールOD錠などなど。

他にも「チュアブル錠」も水無しでかみ砕いて飲める錠剤です。。
しかし、たまに、ラミクタール錠とかフスタゾール錠小児用とか、名称ではわかりにくい水無しでも飲める錠剤というのが存在する。

子供や高齢者にとっては、そういう薬って飲みやすい。
D錠とかOD錠、チュアブル錠と、名称で簡単にわかるようにしておいて欲しい。

そんな中、エルメッドエーザイの湿製錠というまたややこしい、隠し口腔内崩壊錠が存在するらしいことが発覚。

湿製錠

OD錠は、乾いた粉を圧縮する乾式圧縮錠と、湿潤する粉を整形する湿製錠に大きく分類される。
湿製錠はラムネ菓子をヒントに開発され、軽石のような構造が水を錠剤内部にまで導き、10秒前後という短時間で崩壊に至る。

通常の錠剤と変わらない硬度で、一包化も問題ない上に割線まで入っているものが多い。
湿製錠は湿潤粉体打錠機という特許登録された装置で作られており、エーザイとエルメッドエーザイのみが販売している。

エチゾラム錠0.Smg[EMEC」がOD錠に分類されていないのは、同薬の発売時にOD錠の承認要件が整備されておらず、水あり/水なしそれぞれで服用した場合の生物学的同等性試験を行っていないためであるという。
ちなみに、同じ製法で作られた湿製錠のアリセプトD錠とファモチジンD錠「EMEC」は、水あり/水なしの同等性試験をクリアしたOD錠である。

しかし、OD錠に分類された薬であれば、添付文書に「水なしで飲める」旨の記載があるが、そうでないものには記載がない。
「水なしで飲んでも良い」と伝えてよいかどうかは、微妙なところだ。

エルメッドエーザイの湿製錠

エチゾラム錠0.5mg/1mg「EMEC」
エナラプリルM錠2.5mg/5mg/10mg「EMEC」
グリベンクラミド錠1.25mg/2.5mg「EMEC」
ドキサゾシンM錠1/M錠2「EMEC」
ドキサゾシン錠4mg「EMEC」
トリアゾラム錠0.125mg/0.25mg「EMEC」
ドンペリドン錠5mg/10mg「EMEC」
フマル酸ケトチフェン錠1mg「EMEC」
ブロスターM錠10/M錠20
ブロチゾラムM錠0.25mg「EMEC」
プラバスタチンNa錠5mg/10mg「EMEC」
シンバスタチン錠5mg「EMEC」

エルメッドエーザイのジェネリックを採用する際には確認したほうがいいかも。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】