2024年4月25日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リリカは食後に飲んだほうが良い?

【PR】

リリカ初回は夜から服用?

リリカの用法は、

「通常、成人には初期用量としてプレガバリン1日150mgを1日2回に分けて経口投与し、その後1週間以上かけて1日用量として300mgまで漸増する。なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日最高用量は600mgを超えないこととし、いずれも1日2回に分けて経口投与する。」

1日2回です。

朝夕食後。

朝食後寝る前もあるのかな。

飲み始めの初日は、夜から飲んでもらったほうがいい、というメーカーの話。

飲み始めは、めまい、ふらつきなどの副作用が出やすいからだそうだ。

添付文書には書いていないので、決まりごとでは無いけれど、転倒などのリスクを減らすには、その通りにしたほうがよさそう。

空腹時服用で浮動性めまい?

リリカの用法は1日2回と、服用時点については定められていませんが、「食事の影響」の項目で、食後投与においてCmaxが約35%低下すると記載されている。

「浮動性めまい」については、食事の影響を検討した国内外の臨床試験で、空腹時服用で発現率が高く、発現までの時間も短くなる傾向が認められています。これは、Cmax(最高血中濃度)が高くなる影響と思われ、服薬説明時に注意が必要かもしれません。

副作用モニター情報:【371】リリカ(R)カプセルの副作用 第2報

めまいが気になる人は、朝はちゃんと食後に飲んでもらったほうがよさそう。

寝ている間にめまいが起こっても問題になるケースは少ないから、「朝夕食後」でも「朝寝る前」でも問題は無さそう。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

3 件のコメント

  • Yukiko のコメント
         

    初めまして、Yukikoと申します。現在、タリージェ10㎎を朝夕とロキソニンを朝昼夕服用しています。
    2.5㎎から始め1ヶ月が過ぎましたが全く痛みが和らげません。
    勿論、数時間は少し楽になる時間はあります。その時間に家事や仕事をなんとか頑張り横になります。
    一度、ブラック注射も試みましたが全く効きませんでした。
    飲み続けて良くなる薬なんでしょうか?
    それとも、私には合わない薬なんでしょうか?
    早く楽になりたいです

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    痛みの治療は難しいですね。
    詳細がわからないので何ともいえませんが、まだ1か月の服薬期間で、タリージェは15㎎まであるので、もう少し様子をみるという方法もあります。
    薬は効果が出るのももちろん大事ですが、副作用が少ないということも大事です。
    痛みが一時的なものでなく、長期間続く見通しであれば、比較的長く安心して飲める薬を選ぶということも大事です。
    「数時間は少し楽になる時間がある」とのことなので、全く効いていないわけではないと思います。
    しかしタリージェ以外にも痛みに効く薬はあるので、追加で服用するということも考えられるので、次回の診察時にでも医師にご相談を。

  • YYano のコメント
         

    今月10月にリリカ以外鎮痛剤はないかと薬剤師さんに問うたところ、今年タリージェというのがでましたとのこと、すぐにいつもと違う著名な医師に相談したところ、柔軟な対応をすぐにしていただき、処方を受けました。2日めで、9年間抱えた単純ヘルペス・水痘(帯状疱疹)の痛みがとれました。奇跡です。長年の痛みで、うつ状態にもなり苦しみました。痛みにとらわれずに思考・行動ができて、身体もスッキリです。なので感謝に意味でUPしまた。この薬は末梢神経疼痛性障害に効くだけあって、整形外科中枢神経性疼痛には、ふらつきなどがあり副作用があるだけだそうです。末梢神経性では、その投与の方法で、当初は少しふらつきが出ますが、痛みはなくなります。ふらつきも1日程度です。末梢神経性鎮痛剤の研究をしてくださり、第一三共の研究者、社長に心より感謝です。うれしくてUPいたしました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】