記事
エアープッシュ式ゼリー?
公開. 更新. 投稿者:製剤/ジェネリック.この記事は約1分0秒で読めます.
4,214 ビュー. カテゴリ:エアープッシュ式ゼリー
ジェネリックの中にチラホラ「ゼリー剤」があるのは知っていたが、実際に使ったことが無いので、「エアープッシュ式」というものについて知らなかった。
エアープッシュ式ゼリーには以下のような製品がある。
・グラニセトロン内服ゼリー「ケミファ」
・アシクロビル内服ゼリー「日医工」
・シロスレット内服ゼリー
・ドネペジル塩酸塩内服ゼリー「日医工」
エアープッシュゼリー(AIRPUSH JELLY)は日医工株式会社の登録商標です。
エアープッシュゼリーは、空気部分を押すことによって、
内服薬に関する工夫 | 日医工株式会社
軽い力で押し出すことができるスティックタイプのゼリー剤です。
日医工の登録商標であり、日医工のゼリー剤はエアープッシュ式である。
それぞれの添付文書に、飲み方について絵つきで書かれている。
空気部分を押すと、ツルンと入っていく感じ。
ゼリーが袋の隅っこに残って、飲み残すということの無いように、押し出しやすくなっているというわけだ。
取扱い上心配なのは、袋が圧迫された場合、ゼリー部分と空気部分が混ざって、押し出しにくくなり、袋の隅っこに飲み残しが生じる可能性である。
そのため、持ち運びの際には、そのままの状態でカバンやポケットに入れるようなことはせず、ある程度硬い入れ物に入れて持ち運ぶようにしてもらう。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。