2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

糖尿病でなりやすい手の病気

【PR】

糖尿病手症候群

糖尿病の合併症に、糖尿病性神経障害がある。

高血糖による神経細胞の変化と、動脈硬化を介した神経細胞への血流不足(栄養不足)から生じます。
手足にしびれや痛みを感じたり、その逆に感覚がなくなるなどの障害が引き起こされます。

その神経障害が関連していると思われる手の病変に、腱鞘炎、手根管症候群、デュプイトラン拘縮などがあり、それらをまとめて「糖尿病手症候群」よ呼ぶ。

腱鞘炎や手根管症候群はわかるが、「デュプイトラン拘縮」は聞き慣れない病名である。また言い難い病名でもある。デュピュイトラン拘縮とも記載される。

デュプイトラン拘縮

デュピュイトラン拘縮とは、手のひらから指にかけてしこりができ、病気の進行に伴って皮膚がひきつれて、徐々に指が伸ばしにくくなる病気です。

糖尿病の患者で「指が曲がったまま動かない」「手のひらにしこりやくぼみがある」といった症状を持つ人がいたら、この病気が疑われる。

ザイヤフレックス

デュピュイトラン拘縮に適応のある注射剤に、「ザイヤフレックス注射用」という薬がある。

成分は「コラゲナーゼ(クロストリジウム ヒストリチクム)」という酵素で、コラーゲンを分解する働きがあるのだそうだ。

しかしこのザイヤフレックスについて、デュピュイトラン拘縮研究会のホームページ(http://www.dck.jp/index.html)をみると、2020年3月ごろから日本への供給が停止されているという。

手術よりも安心して受けられる治療法であると思うので、早期の供給再開が望まれます。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】