2024年4月26日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ドラッグストアは薬局か?

【PR】

薬局と店舗販売業

ドラッグストア内の薬局に勤めていながら、その構造と許可の仕組みについてイマイチ理解していない薬剤師です。

ドラッグストアの形態としては、店舗販売業か薬局の許可を受けたものが多い。

どっちの許可も受けずに、医薬品を販売せず、ドラッグストアと名乗っているドラッグストアもあるかも知れないが、大抵は第二類、第三類の医薬品は置いてある店舗販売業の許可くらいは受けているものが多いだろう。

業態調剤の可否販売する医薬品の品目販売方法分割販売の可否許可権者
薬局すべての医薬品店舗販売所在地の都道府県知事
店舗販売業一般用医薬品(薬剤師:第一・二・三類)(登録販売者:第二・三類)店舗販売店舗ごとに、その店舗の所在地の都道府県知事(所在地が保健所を設置する市または特別区の区域にある場合においては、市長または区長)

つまり、ドラッグストア=薬局ではない。

そして、ドラッグストアの中にある薬局の仕組みだが、ドラッグストア自体が薬局としての許可を受けて営業しているものと、ドラッグストア自体は店舗販売業の許可を受けて、その中に薬局が入っているという形態で営業しているものとがある。
多いのは後者の形態である。

なぜなら、ドラッグストア自体が薬局としての許可を受けている場合、その営業時間内は薬剤師が勤務していなければならないからです。

大抵のドラッグストアは10時ころまでは営業していると思いますが、10時まで勤務している薬剤師は少ないでしょう。
ドラッグストアの営業時間と薬局の営業時間(受付時間)が異なるということは、それぞれで申請しているということになる。

薬局と店舗の兼務

ここで疑問になるのは、薬局で働いている薬剤師が、店舗でも働くということが許されるのか?

薬局と店舗販売業の併設等に関するQ&Aについて

Q.薬局又は店舗販売業の管理者以外の薬剤師がそれぞれの店舗で勤務す る旨を許可申請等の際に提出しており、当該薬局又は店舗販売業における薬剤師の勤務状況が薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行 う体制を定める省令(昭和39年厚生省令第3号。以下「体制省令」と いう。)を満たしていることが明確であれば、当該薬剤師が同一時間帯に 薬局及び店舗販売業の両方の店舗を行き来して医薬品の販売等を行うことは可能か。

A.当該薬剤師以外の薬剤師が勤務することにより体制省令の基準を満た していることが明確である場合、薬局及び薬局と併設する店舗販売業の双方で同一時間帯に勤務することを妨げるものではない。ただし、当該 薬剤師の業務については、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全 性の確保等に関する法律(昭和 35 年法律第 145 号)第8条及び同法第 29 条に基づき、その業務内容(薬局又は店舗販売業のいずれにおいて業務を行うか等)に応じて、薬局又は店舗販売業の管理者の監督の範囲内 で実施される必要がある。

このケースは、店舗販売業に勤務する薬剤師としての届け出と、薬局の勤務薬剤師としての届け出が重複しても良いかどうかということなのだろう。

実務として、薬局の薬剤師がヒマなときに店舗の手伝いをしてもよいかどうかということは、特にうるさくは言われないということだろう。

ただし、薬局の薬剤師が、店舗の店長から「手伝え」と言われる筋合いはない。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】