記事
ラグノスゼリーとラグノスNF経口ゼリーの違いは?
公開. 更新. 投稿者:便秘/痔.この記事は約1分6秒で読めます.
5,034 ビュー. カテゴリ:ラグノスNF経口ゼリー
ラグノスNF経口ゼリーというラクツロース製剤が発売された。
今までのラクツロース製剤との大きな違いは、慢性便秘症に適応を持つことだ。
ラグノスNF経口ゼリーの効能効果
○慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)
○高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
精神神経障害、手指振戦、脳波異常
○産婦人科術後の排ガス・排便の促進
このラグノスNF経口ゼリー以前にも、ラグノスゼリーという製品が販売されており、そのの効能効果は
高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
精神神経障害、手指振戦、脳波異常
産婦人科術後の排ガス・排便の促進
ラクツロース製剤にはこのラグノス以外にも、モニラックやピアーレなどがあるが、便秘に対する適応は「小児における便秘の改善」であり、小児適応しか無かった。
どの程度の薬価になるのかわかりませんが、酸化マグネシウムよりもコストパフォーマンスが良ければ、広まるのではないでしょうか。
ちなみにNF = New Formula = 新しい組成・処方という意味です。
ラコールNFと同じ。
ラグノスゼリーは1包16.05gで、ラグノスNF経口ゼリーは1包12g。
ラグノスNF経口ゼリーは原薬を高純度の結晶ラクツロースに変更しており、それに伴い、よりコンパクトで携帯性に優れた製品となっている。
また、ラグノスゼリーの薬価単位は「g(グラム)」でしたが、ラグノスNF経口ゼリーは「包」となっている。薬品登録時に気を付けるように。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。