更新日:2016年12月2日.全記事数:3,096件.今日の勉強

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

血糖測定時の消毒にイソジンを使っちゃダメ?


スポンサードリンク

血糖測定とヨウ素の影響

自己血糖測定をするときの指先の消毒には、アルコール綿を使う。

厚労省は7月21日、酵素電極法を用いた自己血糖測定器などで、ヨウ素を含む薬剤の影響によって実際よりも高い値(偽高値)が出たみられる症例があったとして、採血方法について注意喚起をするため、製造販売業者15社に対し取り扱い製品の「使用上の注意」を改訂するよう文書で指示した。

酵素電極法は測定原理の1つで、同測定法を用いた製品には、自己血糖測定器や、採取した血液を分析する分析装置、検査用試薬などがある。同省は、「血中のヨウ素イオン濃度の影響を受けるという知見が得られたことと、患者の皮膚に残留したヨウ素系消毒剤が採血中に混入したことによって偽高値となったものと推察された症例について報告があった」として、機器については「重要な基本的注意」の欄に「ヨウ素を含む外用薬を使用した部位からの採血は避けること」と追記。体外診断用医薬品については「測定する検体にヨウ化物イオンを遊離するような物質が存在している場合には、偽高値となる可能性がある」と追記するよう求めた。厚労省 酵素電極法による自己血糖測定器などで偽高値 ヨウ素剤の影響で 使用上の注意改訂指示 国内ニュース ニュース ミクスOnline

注射部位の消毒をイソジン液でしてはいけない。

指先には色々な物質が付着するので、血糖値になるべく影響を与えないように、アルコール綿での消毒だけでなく、流水で洗うことも必要。

消毒液による血糖測定値への影響

皮膚が完全に乾燥した場合
消毒用アルコール:影響なし
オキシドール:-10%~-25%
マキロン:-2%~-3%
イソジン:+9%~+12%

皮膚が乾かない場合
消毒用アルコール:-5%~-12%
オキシドール:-40%~-70%
マキロン:-10%~-15%
イソジン:+70%~+95%

参考書籍:調剤と情報2009.11

果物の皮をむいた後に血糖測定しちゃダメ?

血糖測定器等に係る添付文書の改訂について
自己検査用グルコース測定器、自己検査用グルコースキット、血液検査用グルコースキット及びグルコース分析装置は、採血用の穿刺器具等を用い、指先、耳朶等より得た血液から、血中のブドウ糖濃度を分析できる医療機器又は体外診断用医薬品です(以下、穿刺器具を含め、「血糖測定器等」という)。
これまでに、果物をむいた後、手洗いをしなかった患者の指先から採血した場合、測定した血糖値が偽高値を示すとの報告や、末梢循環が不良な状態における患者の指先から採血を行った場合、静脈血又は耳朶から採血した場合と比較し、血糖値が低値を示した事例の報告があり、このような事例においては、誤った治療の実施や適切な治療の遅延の恐れがあります。
これらのリスク等について、使用者及び医療関係者に周知する必要があると考えられ、別添のとおり、血糖測定器等の製造販売業者の代表者に対し、添付文書の使用上の注意の改訂について通知いたしましたので、お知らせします。
本通知の内容については、血糖測定器等を使用している貴管下医療機関の医療安全に係る安全管理のための委員会の関係者、医療安全管理者、医療機器の安全使用のための責任者等に対しても周知されるようご配慮願います。血糖測定器等に係る添付文書の改訂について

果物の皮をむいたあと、手を洗わずにそのまま血糖測定。
ありそうです。

そういう人がいたんだろうな。
んでもって、血糖測定器が壊れてるとかクレームつけたりして。

手を洗ってから測定しましょう。

注射部位のアルコール消毒は不要?

採血などで注射するとき、当然のようにアルコールで消毒されます。

インスリンの自己注射でも、注射部位の消毒をするのは当然だと思っていました。

注射前の消毒は必要ないのかも知れない。

5.注射部位の皮膚をアルコール綿などで拭きます*1。注射部位の消毒には通常、消毒用エタノール、70%イソプロパノール、グルコン酸クロルヘキシジン添加アルコールなどのアルコール綿を使用します。アルコールに過敏症の場合は、10%ポビドンヨード液などアルコールを含まない消毒薬を使用します*2。

*1:省略してもよいという説もあります。
*2:アルコールを含む消毒薬には、10%ポビドンヨードアルコール液、2%ヨードチンキなどもあり、注射部位の消毒に使用できます。また、アルコールを含まない消毒薬にはグルコン酸クロルヘキシジン液、塩化ベンザルコニウム液、塩化ベンゼトニウム液などもあり、注射部位の消毒に使用できます。感染対策と消毒の実例集:8.インスリン自己注射の方法と感染対策

インスリン注射の使用説明書を見ても、注射部位の消毒については書かれていない。

注射前のアルコール消毒 井蛙内科開業医/診療録

正常な皮膚の上には常在菌が定着しており、常在菌は皮脂を栄養源として、その代謝産物としてパルミチン酸やステアリン酸などを生成することによって皮膚表面がpH5.5の弱酸性に保たれている。
皮膚常在菌が生存できるのはpH5.5の環境で、体内の中性環境(pH7.4)では生存できない。

アルコール綿の入れ物の中では、アルコールに耐性を持った細菌が繁殖している、という報告もあります。
薬液缶に大量に作っておいて時間が経った酒精綿は,アルコールが蒸発してしまうため消毒効果はかなり弱まっている。

注射部位の消毒は消毒用アルコールじゃなきゃダメ?

インスリン療法の方は血糖自己測定時に使う消毒綿も保険で給付されますが、それ以外で測定している方は自分で消毒綿を用意します。

保険給付されるのは「消毒用アルコール綿」ですが、購入している方に話を聞くと、外傷時の消毒剤を綿に含ませて消毒し測定している場合があります。

消毒用アルコール以外では測定値に影響が出ます。
消毒用アルコールで完全に乾いた状態で穿刺をするように指導をします。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク