更新日:2015年10月22日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

エクセラーゼは食直後服用?


スポンサーリンク

消化酵素の用法

タフマックとかエクセラーゼとか、ベリチーム、パンクレアチン、リパクレオンといった消化酵素薬。

胃もたれの人の消化を助ける薬、というイメージ。

NSAIDs潰瘍予防にタフマックとかエクセラーゼが処方されているのを見ると、意味不明。

この中で、エクセラーゼとリパクレオンの用法は食直後となっている。
なぜか。

消化酵素は食事の分解に係る酵素なので、食事とともに存在したほうが良いに決まっている。
タフマックやベリチームの用法(食後)が食直後じゃないのがおかしいんだ。

でも、イチイチ食直後なんて用法指示しなくても、食事の後すぐに飲んでいる人がほとんどですけど。

エクセラーゼの添付文書に、含有している酵素の作用基質と活性pH域が書かれています。

サナクターゼM でんぷん 2.0~6.0
メイセラーゼ 繊維素 2.0~6.0
プロクターゼ たん白 1.0~4.0
オリパーゼ2S 脂肪 4.5~9.0
膵臓性消化酵素TA でんぷん・たん白・脂肪 5.5~11.0

胃内のpHは食前の空腹時にはpH1~1.5という食酢よりも強い酸性度を示します。
食事をとるとpHは4~5になりますが、次第にpHは低くなり、食後2~3時間でまた空腹時程度のpHに戻ります。

空腹時に飲んでしまうと、十分に働かない酵素はありそうですね。
胃酸は酸性、腸液はアルカリ性。それぞれで分泌される消化酵素がよく働くようなpHになっている。
もちろんですが、空腹時に胃酸で胃もたれするなんてタイプの人が消化酵素を飲んでも無意味です。

とにかく、エクセラーゼの用法は、

通常、成人1回1錠を1日3回食後直ちに経口投与する。
年齢、症状により適宜増減する。

となっているので、エクセラーゼが「1日3回毎食後」という用法で来たら、「1日3回毎食直後」と直すよう疑義照会しなければならないというわけだ。

メンドクセ。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク