2020年5月29日更新.3,098記事.6,360,235文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

処方箋の備考欄の「0410対応」って何?


0410対応

皆さん、新型コロナ流行の最中、いかがお過ごしでしょうか?

基本的に普段と変わらず仕事をしている方が多いのではないでしょうか。
たまにマスクの在庫の問い合わせにイラっとするくらい。

しかし、クラスターからのオーバーシュートでパンデミックしてロックダウンが迫る中、医療に関しても医療崩壊を防ぐため、様々な対策が施されているので、情報をキャッチしておきたい。

自治体・医療機関向けの情報一覧(新型コロナウイルス感染症)

この中で、4月10日に出された事務連絡「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて 」に対する対応、すなわち「0410対応」について。

新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて

「新型コロナが流行っているので、通院しなくても処方箋発行して薬局で薬をもらっていいですよ」という状態にはちょっと前からなっていて、ちらほら新型コロナ対応のFAXが流れてきている。

ただし、今までは、基本的に常連患者に対して、いつもと同じ薬を処方する場合しかこのような対応はされていなかった。
4月10日に出された事務連絡では、「初診から」通院せず電話診療ができるようになった。

そして、事務連絡で通知された内容のもう1つが、「服薬指導も電話でいいですよ」という内容。

対面で行わなければならなかった服薬指導が、電話やメールなどで可能になったというのは、新型コロナ流行期間限定であっても画期的なことだと思う。

しかし通知の内容を読むと、

(4) 処方箋の取扱いについて
患者が、薬局において電話や情報通信機器による情報の提供及び指導(以下「服薬指導等」という。)を希望する場合は、処方箋の備考欄に「0410 対応」と記載し、当 該患者の同意を得て、医療機関から患者が希望する薬局にファクシミリ等により処方箋情報を送付すること。その際、医師は診療録に送付先の薬局を記載すること。また、 医療機関は、処方箋原本を保管し、処方箋情報を送付した薬局に当該処方箋原本を送 付すること。
上記(1)の診療により処方を行う際、診療録等により患者の基礎疾患を把握でき ていない場合は、処方箋の備考欄にその旨を明記すること。
なお、院内処方を行う場合は、患者と相談の上、医療機関から直接配送等により患 者へ薬剤を渡すこととして差し支えないこと。その具体的な実施方法については、下 記2.(4)に準じて行うこと。

処方箋の備考欄に「0410対応」と医療機関側で記載し、FAXを送る。
その際にカルテに送付先の薬局名を記載すると。

マンツーマンで受けている薬局が診療所側に依頼すれば、対応してくれそうだが、面で受けているわが薬局に「0410対応」のFAXは来ないだろうな。

患者が病院に「薬も送ってもらいたいんですけど」と言ったとしても、「それは薬局に言ってください」と言われそう。備考欄に「0410対応」って書けばいいってことも知らずに終わりそう。

IMG_0670
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう。

最新の記事


人気の記事

タグ


検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ