2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

フロリードゲルは飲み薬?

スポンサーリンク


フロリードゲルは内服薬

フロリードゲルという口腔カンジダの薬がある。
ゲルとか軟膏とか聞くと、塗り薬というイメージですが、内服薬、飲み込む薬です。
フロリードDクリームは塗り薬、外用薬です。

フロリードの成分ミコナゾールは、真菌細胞膜の主要構成脂質であるエルゴステロールの合成を阻害して、抗真菌作用を示す。
血漿蛋白結合率が高いという特徴があり、消化管から吸収された後、多くは肝初回通過効果による代謝で薬効を失ってしまう。
そのため、フロリードゲル経口用は、患部での滞留性が高くなるようゲル状になっている。

フロリードゲルの正式名称は「フロリードゲル経口用2%」
経口用と書いてあるので、口の中に使う薬であることはわかる。

フロリードゲルの効能効果には、口腔カンジダと食道カンジダがある。

効能・効果カンジダ属による次の感染症:口腔カンジダ症

用法・用量通常、成人にはミコナゾールとして1日200~400mg(ミコナゾールゲル10~20g)を4回(毎食後及び就寝前)に分け、口腔内にまんべんなく塗布する。なお、病巣が広範囲に存在する場合には、口腔内にできるだけ長く含んだ後、嚥下する。

食道カンジダの場合には嚥下する必要性があるので、内服薬という位置付けに納得できる。
しかし、口腔カンジダの場合は嚥下しなくても効くだろうし、口腔内に塗布する外用薬として扱っても良さそうな気がしますが。

レセプト上は内服薬として請求するのが正しいようです。

でも医師が勘違いして、アフタゾロン口腔用軟膏やケナログ口腔用軟膏のような、口内炎の塗り薬のように、外用薬としての処方せんの書き方をしてくることがある。

フロリードゲル 5g
1日4回 口腔内に塗布

みたいな。

これを内服用滴剤として請求していた薬局もありました。
「1日4回毎食後と寝る前 1日分」として請求する薬局もあるようです。

フロリードゲルの併用禁忌

外用薬っぽい見た目に騙されて、気を付けなければいけない点として、併用禁忌があります。

フロリードゲルは飲み薬です。
そして併用禁忌とされている薬が意外と多い。

ピモジド(オーラップ)
キニジン
トリアゾラム(ハルシオン)
シンバスタチン(リポバス)
アゼルニジピン(カルブロック)
ニソルジピン(バイミカード)
エルゴタミン酒石酸塩(クリアミン)
ジヒドロエルゴタミンメシル酸塩(ジヒデルゴット)

汎用されている薬も多いので、見逃さないように気を付けなければいけない。
フロリードゲルはチトクロームP-450(3A、2C9)と親和性を有するため、これらで代謝される薬剤の代謝を阻害し、血中濃度を上昇させる可能性があるらしいが、実際どの程度血中濃度を上げるのかはインタビューフォームを見てもわからなかった。
併用注意の薬まで含めるとかなり多数の薬が挙がるので、これらの薬を飲んでいる患者では、やっぱり口腔カンジダの場合は飲み込まないほうが良いんじゃないかと思ったりもする。

スポンサーリンク

脂質異常症薬に関する記述で正しい内容は?

IMG_0670
薬剤師

脂質異常症の治療薬剤に関する下記の記述で正しいものはどれか。2つ選べ。
a. フェノフィブラートは、中等度以上の腎機能障害のある患者に対しては添付文書上禁忌である
b. ロスバスタチンは、イトラコナゾール投与中の患者に対しては添付文書上禁忌である
c. エゼチミブは、コレステロール生合成系の律速酵素であるHMG-CoA還元酵素を特異的かつ拮抗的に阻害する薬剤である
d. オメガ-3脂肪酸エチル粒状カプセルは、添付文書上食前に服用することと定められている
e. エボロクマブ皮下注は添付文書上、心血管イベントの発現リスクが高く、HMG-CoA還元酵素阻害剤で効果不十分な高コレステロール血症患者に使用可能である。

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索