更新日:2015年10月22日.全記事数:3,096件.今日の勉強

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

倍量処方は違法?


スポンサードリンク

倍量処方とは?

睡眠薬や抗不安薬などの向精神薬では、処方日数制限が設けられています。30日が多い。

そういった薬を、60日分処方したい、というときに使う裏ワザが倍量処方。

ハルシオン0.25mg錠 1錠 1日1回寝る前 60日分
と書くのでは無くて、

ハルシオン0.25mg錠 2錠 1日1回寝る前 30日分
と書く。

これで規制が回避できる。

患者さんは医師からそのような処方をすると説明されていることが多いですが、患者に何も伝えずに倍量処方するすっとぼけた医師もいるので要注意。
薬の説明書や薬袋に「1回2錠」と書かれてしまうので、患者さんには間違えずに服用するよう注意を促す。

ハルシオン0.125mg錠 2錠 1日1回寝る前 30日分
という処方をジェネリックに変更調剤して、
ハルシオンGE0.25mg錠 1錠 1日1回寝る前 30日分
にしたら、怒られることもあるので注意。

倍量処方は違法です。
違法行為に加担してしまうなんて、俺は人間のクズだ。ごめんなさい。

倍量処方が疑われる処方で疑義照会しないと、個別指導で指摘されます。
ハルシオン0.25mg1日2錠も、高齢者では査定される可能性があります。

でも、疑義照会して2錠から1錠に変更となったら、患者から「何してんだ(゚Д゚)ゴルァ!」と怒鳴りつけられます。
とまあ薬剤師にとって憂鬱な倍量処方であります。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク