更新日:2016年8月27日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

結核菌の消毒方法は?


スポンサードリンク

結核菌と空気感染

結核菌の消毒で特に注意すべきなのは、空気感染するからといって、消毒薬の空中散布は行わないことです。
というのも、その効果は実証されていないからです。

老人ホームの入居者が結核を発症した場合、

結核患者の部屋を消毒するには、まず、患者が退室した直後は、窓を開放して1時間ほど換気し、使い捨ての手袋などを着用して、通常の退室時清掃を行います。
患者が使った器具も、喀痰など結核菌を含むような汚染がなければ、通常の洗浄・清拭・消毒をします。
例えば、部屋の床やベッド、ソファ、ドア、浴槽、トイレの便座、洗面台、水道の蛇口は、消毒用エタノールの噴霧や清拭を行います。

一方、喀痰などが付着しやすい器具は、煮沸消毒や消毒用エタノール、0.2%アルキルジアミノエチルグリシン塩酸塩液、0.1%次亜塩素酸ナトリウム液などで消毒します。
ベンザルコニウム塩化物やクロルヘキシジングルコン酸塩は結核菌には無効なので、使用しません。

消毒方法ですが、体温計は消毒用エタノールに30分以上浸して、その後水洗いにして乾燥させます。
薬杯や吸い飲みは煮沸消毒を10分以上し、通常の洗浄をします。

また、内視鏡など粘膜や損傷皮膚に接触する器具は、2~3.5%グルタラール(前洗浄後20分以上)や0.55%フタラール(12分間浸ける)、0.3%過酢酸(温度によって消毒時間は異なる)を使用してください。

参考書籍:日経DI2014.1

スポンサードリンク

コメント

  1. 先週木曜日に息子が肺結核とわかり、金曜日に隔離病棟のある病院に入院しました。息子の部屋とその他家の中を消毒しようと思ってます。
    どのような薬品と、衝動範囲、方法を教えて頂けると助かります。
    宜しくお願いいたします。
    又、使っていた寝具類、洋服はどうしたらいいでしょう。
    洗濯と日光に充てれば大丈夫ですか?

    伊藤和子と申します。:2017/8/6

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン