2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ニコチンとニコチン酸は違う?

スポンサーリンク


ニコチンとニコチン酸

健康食品の成分にニコチン酸というのが入っていることがあります。

このニコチン酸、タバコに入っているニコチンと同じような名前ですが、全く違います。

ニコチンは神経伝達物質ですが、ニコチン酸はビタミンです。

ニコチン酸の発見は1867年にHuberによってタバコに含まれる有害物質のニコチンを硝酸の酸化によりニコチン酸を精製したことに始まります。

ニコチンを酸化して得られた酸なのでニコチン酸と命名されました。

紛らわしいのでニコチン酸のことをナイアシンとか、ビタミンB3とか呼ぶこともあります。

ユベラNはニコチン酸トコフェロール。

ニコチン酸とビタミンEがくっついてます。

ニコチン酸には、コレステロールや中性脂肪を低下させたり、血行をよくする作用があります。

ニコチン酸製剤

遊離脂肪酸動員を抑制し、肝でのVLDL合成を抑制し、リポ蛋白リパーゼ活性を高めてVLDL-TGの加水分解を促進してTGを低下させ、コレステロールも排泄を促進し低下させる。

アポ蛋白A-Iの合成を促進し、HDL-Cを増加させる。

コレステロールやTGとは独立した動脈硬化危険因子であるLp(a)低下作用がある。

ニコモール(コレキサミン)、ニセリトロール(ペリシット)、トコフェロールニコチン酸エステル(ユベラN)がある。

スポンサーリンク

併用時ワルファリンの効果を増強する薬は?

IMG_0670
薬剤師

ワルファリンと併用したときにワルファリンの効果を増強する(PT-INRが延長する)ものを2つ選べ。
a. ファモチジン(ガスター®等)
b. リファンピシン(リファジン®等)
c. クラリスロマイシン(クラリシッド®等)
d. アミオダロン(アンカロン®等)
e. カルバマゼピン(テグレトール®等)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索