更新日:2016年12月21日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

スピリーバレスピマットは60回以上使える?


スポンサードリンク

スピリーバレスピマットが1か月以上もつ?

スピリーバレスピマットを1か月以上使える、と言っていた患者さんがいた。

吸入剤でよくあるのが、使用可能回数を超えても噴霧はできるが、十分量が出てきていないというケース。
しかし、スピリーバレスピマットの場合、60噴霧した時点でロックがかかるので、それ以上の吸入はできないようになっている。
ではなぜ、この患者は60吸入以上使えていたのか。

多くの吸入剤がそうであるように、スピリーバレスピマットも空噴霧が必要である。
添付文書には使い方の説明が書かれており、

ミスト(霧)が見えるまで5)~7)を繰り返す。ミスト(霧)が見えてから5)~7)の操作をさらに3回繰り返し、噴霧が確実に行われることを確認する。
これらの準備段階における噴霧は、「スピリーバ2.5μgレスピマット60吸入」の利用可能な回数には含まれない。使用前の準備完了後、30回分の吸入投与(計60噴霧)が可能である。

とある。

んーと、患者さんにセットしてお渡しするとき、3回空噴霧してお渡ししてますが。
準備段階における噴霧の回数というのが、もう少し多めに設定されているのかも知れない。
あるいはこの患者が空噴霧を行っていない可能性もある。

とりあえず、空噴霧を確実に行うように指導が必要。

スピリーバを2回回せば2回分吸える?

スピリーバの用法は、

「通常、成人には1回2吸入(チオトロピウムとして5μg)を1日1回吸入投与する。」

2回回せば、2回分一気に吸入できんじゃねーのか、という患者様がいらっしゃる。

スピリーバ2.5μgレスピマットの使用は、キットを1回転させて噴霧ボタンを押すようになっているが、
1日1回、1回2吸入が通常用量となっているので、キットを2回転させれば、1回の吸入で済むのでは?という考え。

しかしながら、キットを1回転以上まわした時点で、1回分の薬剤が噴霧されてしまうので、
2回転させても薬剤は1回分ずつしか噴霧されない。
スピリーバ2.5μgレスピマットは1回2吸入だが、これは開発の時点で、
5μg1回の吸入より2.5μg2回吸入のほうが、噴霧量にバラツキが少なかったためとのこと。薬剤師ノート – スピリーバ2.5μgレスピマットを2回転させて吸入したら2回分吸入できるのか? [スピリーバ2.5μgレスピマット 臭化チオトロピウム水和物 使用方法] – xpwiki

もったいないだけなのでやめましょう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク