2015年10月22日(木)更新.3,233記事.4,963,441文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リアップは効かない?

スポンサーリンク


リアップは効くのか?

リアップを使っている人から「効くの?」と尋ねられることは多い。
実際使っている人の毛髪の変化を観察していても、「スゲー」という事例には遭遇したことはない。
個人的には疑心暗鬼。

作用機序的には、血行促進による血流改善効果。
頭皮マッサージ、ストレッチ、運動なども同様な効果が期待できるような気がする。

発毛効果データ RiupX5(リアップX5) 大正製薬

毛髪数の増加効果としては、8週間(2か月)で著明な変化(1平方cmあたり1.4本増から19本増)がみられているので、なんか効果がありそうな気がします。
1平方cmあたり20本増えたら、けっこうフサフサになりそうな気がしますが、医師の評価としては、著名改善は少ない、中等度改善が多い。

・著明改善…密度の高い毛髪成長(薄くなった領域がほぼ完全に被われている。毛髪の密度は薄毛化していない領域とほぼ等しい)
・中等度改善…中等度の毛髪成長(薄くなった領域が、新発毛により部分的に被われているが、薄くならなかった領域に比べると密度は低い[容易に識別できる])

中等度改善というのをどう見るか。
こういう試験結果をみると、何かバイアスがかかっているんじゃないかと疑いたくなるバイアスが働く。

リアップの効果は発毛促進なので、使用を止めれば効果は無くなる。
日本人の髪の毛が伸びる速さの標準は一日に0.3~0.4ミリメートル、平均すると三日で1ミリ、1ヶ月で一センチ、1年で12㎝伸びる計算になる。
髪の毛が伸びるまでは、とにかく様子をみてみよう。

リアップは前頭部には効かない?

ハゲのタイプによっても効く、効かないは分かれる。

リアップは頭頂部に有効らしいですが、前頭部に付けても意味無いのでしょうか?

「リアップ」は壮年性脱毛症でも頭頂部の脱毛に対してより効果を発揮し、6ヶ月使用した場合は約7割の人に軽度改善以上の効果がみられています。これは同じ脱毛でも毛根部の状態の違いによるものです。一般的には、前頭部には効きにくいとされていますが、全く効かないということではありませんので、そのような脱毛タイプの方でも一度お試し頂くだけの価値はあるかと思います。セルフドクターネット

プロペシアを試したほうがいいのかも。

個人的には、生え際が後退するハゲ方って、ハゲ散らかるよりカッコイイと思う。

男性型脱毛症の診療指針

ガイドラインでリアップはA「強く勧められる」となっている。
なので、医療的な根拠としては十分なものがあるということ。

 約800万人の男性が悩むといわれる薄毛、脱毛への正しい対処法は――。日本皮膚科学会が男性型脱毛症の診療指針を初めてまとめた。治療薬や育毛成分、植毛など10種類の対処法について、5段階で評価した。近年、科学的根拠が乏しい関連商品やサービスが横行。多発する健康被害や金銭的なトラブルの減少につなげたいという。
 指針は、東京医科大の坪井良治教授(皮膚科)を委員長に、計10人の皮膚や毛髪の専門医が作った。育毛剤などのメーカーからも資料提供を受け、国内外の論文などから科学的根拠の有無を調べ、「強く勧められる=A」「勧められる=B」「考慮してもよいが、十分な根拠がない=C1」「根拠がないので勧められない=C2」「行わないよう勧められる=D」に分類した。
 Aに判定されたのは、飲み薬のプロペシア(成分名フィナステリド)と、塗り薬のリアップ(成分名ミノキシジル)。プロペシアは女性では、Dとされた。一方、この2剤以外の主な育毛剤、発毛促進剤に使われている成分で、AやBに判定されたものはなく、アデノシンやt―フラバノンなど5成分はC1。血行促進などの作用がある植物の根、セファランチンはC2とされた。成分名は、商品に表示されている。
 自分の後頭部の毛組織を脱毛部に移植する自毛植毛はB、化学繊維を用いる人工毛植毛は、感染症や拒絶反応などの報告が多く、Dとされた。
 指針では、治療の手順も示した。生え際の後退の程度などから、軽症と診断されればC1群の育毛剤を使うか、リアップとプロペシアを1年使う。効果がない場合は、自毛植毛へ。中等症以上ならば、同様に二つの薬を使い、自毛植毛に進むよう提言する。asahi.com(朝日新聞社):薄毛・脱毛に何が有効? 男性の脱毛症に初の診療指針 – 社会

ハゲで皮膚科を受診するのは恥ずかしいですね。

なるべく手軽に入手できる薬で試してみたい、となるとリアップやプロペシアよりも育毛剤になってしまうかな。

推奨度Cは推奨度Aよりも効かない?

脱毛症ガイドラインの推奨度CはAよりも効かない。
というわけではない。

Cの成分で効果がみられる人もいるけれども、その根拠が十分に示されていないということです。
いろいろな論文できちんと評価されているということが、推奨度が上がる最大のポイントなのです。

現在は推奨度が低くても、今後きちんとエビデンスが出てくれば推奨度は上がるわけです。

推奨度の分類
A 行うよう強く勧められる
B 行うよう勧められる
C1 行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない
C2 根拠がないので勧められない
D 行わないよう勧められる

円形脱毛症にリアップは効かない?

脱毛や軟毛化は、加齢に伴う現象であるため、薬剤を使用したからといって全員が満足するような結果は得られない。

「効果がない」と話す顧客には、髪にコシが出てきた、抜け毛が減ったというのも効果のうちであることを申し添える。

 日本人では1千人に1~2人の患者がいる「円形脱毛症」の診療指針を、日本皮膚科学会が20日まとめた。軽症なら8割は1年以内に治るが、全身の毛が抜けることもあり、精神的ダメージが大きい病気と認定。ステロイド注射は勧める一方、漢方薬や精神安定薬、鍼灸(しんきゅう)による治療には否定的な評価をした。
 円形脱毛症は、病原体から体を守る免疫の仕組みが、毛をつくる細胞を「異物」と認識して攻撃し、毛が抜ける病気。アレルギーや遺伝が原因と考えられ、ストレスとの関連ははっきりしていない。
 指針は徳島大の荒瀬誠治教授(皮膚科)ら17人の専門医が作った。国内外で実施されてきた22種類の治療法について、論文や診療実績から「勧められる=B」「行っても良いが十分な根拠がない=C1」「行わない方がよい=C2」「(無効か、有害とする研究があり)行うべきでない=D」に分類した。
 免疫の働きを抑えるステロイドを脱毛場所に注射するステロイド局注と、頭皮に薬品を塗って、軽くかぶれさせて毛根への攻撃を和らげる局所免疫療法をB評価とした。
 男性型脱毛症に効くというミノキシジル(商品名リアップ)、ステロイドの飲み薬、抗アレルギー薬セファランチンの飲み薬、紫外線を照射する治療、情緒を安定させるというカツラなど12種類は「C1」。漢方薬や精神安定薬、催眠療法など6種類を「C2」、免疫細胞の働きを抑える分子標的治療薬や鍼灸を「D」とした。
 ただ、ステロイドの局注や飲み薬、紫外線を使う治療法などについては「安全性が確認できていない」と15歳以下には勧めていない。
 委員の大阪大の板見智教授は「医師と患者が指針を共有して、体にあった有効な治療法を見つけてほしい」と話している。asahi.com(朝日新聞社):円形脱毛症、ステロイド注射は推奨 学会が治療法評価 – アピタル(医療・健康)

リアップはC1(行っても良いが十分な根拠がない)ですね。

円形脱毛症に対する有効性は認められていません。

プロペシアもC1になるかな。

フロジンの適応症には円形脱毛症ってあるけど、これもC1になっちゃうかな。

Q.発売と同時にずっと使用しているリアップ。 全然毛量は増える事はないのですが、減りはしない。 これってリアップ使ってなかったらもうかなり薄毛になっていたのでしょうか?効果がわかるような、わからないような・・・

A.リアップは脱毛(抜け毛)の進行予防の効能効果もあります。従いまして、増毛はなくても抜け毛が減ることも効果の一つでございます。効果がはっきり分からない場合は、一度ご使用をお止めになって抜け毛が増えるかどうかみることも一つの方法だと思います。セルフドクターネット

販売している薬局の薬剤師的には、こう言うのが正解かな。

リアップは高血圧の薬?

もともと高血圧の薬で、多毛症の副作用が発見され、脱毛症治療薬として世に出ました。

1960年代にアップジョン社(現在のファイザー)が創製し、高血圧の経口薬として用いられていた。しかし後に髪を育成し脱毛症を回復させる効果が発見され、1980年代にアップジョンがはげや脱毛症の治療用として2%のミノキシジル外用溶液を「Rogaine」として販売し始めた。ミノキシジル – Wikipedia

高血圧の治療をされている方は、過度に血圧を低下させる恐れがある。

「相談すること」に「高血圧の人,低血圧の人。本剤は血圧に影響を及ぼす可能性が考えられます」と書かれているが、販売してはいけないというわけではない。

リアップと循環器疾患

ロゲインの開発段階で3名、市販化されたリアップの使用中に3名(1999年末の時点)が薬品との因果関係は不明としながらも循環器疾患で死亡しており、後者に関しては2003年に長妻昭衆議院議員が質問主意書を提出し、同年9月に政府・厚生労働省からの答弁書で明らかになるまで販売元の大正製薬は公表しなかった。さらに1999年の発売当初から2003年までに循環器系の副作用が500例寄せられている事も同答弁書で明らかにされた。

ロゲインの副作用で死者が出た事はリアップ発売前からワイドショーやスポーツ紙を中心に報道されていた為、「いきなり誰でも買えるOTC(大衆薬)で発売するのは危険」とする医師・薬剤師・業界関係者などの識者も多く、購入時に「薬剤師」へ相談する必要があるにも関わらず大正製薬への服用相談も多く寄せられた、大正製薬はニュースリリースを発表すると共に、購入時の既往症などのチェックを強化するよう販売店に指導した。これは2009年の改正薬事法施行により第一類医薬品に指定されたため、法規制が強化された。

外用薬だし、血圧は下げるわけだし、因果関係としては薄いかな。

でも、循環器系の疾患持ってる人には販売しないのが得策かと。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

最新のコメント