更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

スピリーバカプセルを間違えて飲んでも大丈夫?


スポンサーリンク

スピリーバカプセルの誤飲

スピリーバカプセルを飲み薬だと間違えて、飲んでしまったというおじいちゃん。

スピリーバは内服しても、ほとんど吸収されないために、人体への影響はないと考えられます。
開発時にチオトロピウム8、16、32、64μgを単回経口投与した時の安全性を検討していますが、副作用は認められませんでした。

患者さんから「間違えて飲んじゃった」なんて聞いたらあわてますが、問題無いようです。

スピリーバカプセルを手で触ると危険?

スピリーバカプセルをセットするときには手で触れます。
しかし使い終わったスピリーバカプセルは触らないほうが良いようです。

使い終わったカプセルは、手に取らずに捨ててください。カプセルに残った薬剤が手についたまま、目をこすると、目に異常が起きることがあります。カプセルを触ってしまった場合は、すぐに水で手を洗ってください。COPD(慢性閉塞性肺疾患)の情報サイト | 薬物療法にお役立てください スピリーバ基本情報 | ご使用に関しての注意

触ったら洗うように。

眼圧上がって、緑内障になっちゃう。

レスピマットの噴霧にも注意。

スピリーバの特徴

アトロベント、テルシガンなど従来の抗コリン薬は作用時間が6~9時間であるが、チイオトロピウム(スピリーバ)はM3受容体からの解離が非常に遅いため気管支拡張作用が24時間以上持続し、1日1回の吸入で効果を示す。

1日1回の吸入で気管支拡張作用(気流閉塞の改善や努力肺活量の増加など)が24時間持続する。

単剤の効果比較では、チオトロピウムの気管支拡張効果や症状改善効果は、長時間作用型β2刺激剤よりも優れている。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク