更新日:2017年1月9日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

点耳薬でめまい?


スポンサーリンク

三半規管とめまい

冷蔵庫から点耳薬を取りだして、すぐに点耳すると、めまいを起こすことがあります。

耳の中に体温と著しく違う液体が入ると三半規管の刺激でめまいが起こる。

点耳薬は、薬を手で温めてから使いましょう。

カロリックテスト

左右の耳の穴に冷たい水や暖かい水を入れて三半規管を刺激し、わざとめまいを誘発します。

その時起こる眼振の様子を観察し、左右の前庭機能を比較する検査です。

機能が低下する程、眼振が起こらなく(めまいが起こらなく)なります。

点耳薬とめまい

薬液に限らず温度の低い液体を点耳すると、それに反応して眼振が起き、めまいのような症状が出現する。
この現象が起きる機序は明らかでないが、人工的にめまいを起こさせる方法として古くから知られている。

患者に「冷蔵庫に保管するように」と指導するのは一般的だが、これに加えて「使用する直前に、手で容器を握るなどして薬液の温度を体温に近づけること」と指導する。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク