2024年4月26日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リウマトレックスを飲み忘れたら?

【PR】

リウマトレックスを飲み忘れたとき

よくある質問で、薬の飲み忘れ時の対応がある。

飲み忘れたら、気づいた時点で飲んで良いのかどうか。

次の服用時点が近ければ、その回は飲まずに、次回からまた服用を続けるのが定番。

しかし、次の服用時点までが長いような薬、例えば週1服用のリウマトレックスの場合はどうするか?

Q: 抗リウマチ薬リウマトレックス(メトトレキサート)の服用を忘れた時,どう指導したら良いか?

A: 服用を忘れたことに気づいて,本来の服用間隔や休薬期間より極端に短い間隔で服用したり,次回服用時にまとめて服用したりすると,副作用が現れる恐れがある。忘れた分は服用せずに飛ばして決められた時間に次の薬を服用し,勝手に別の時に服用したり,まとめて服用しないよう指導する。

(週3カプセル:月曜の朝・夕と火曜の朝に服用)
月曜の朝の分を服用し忘れた場合,月曜の夕と火曜の朝の分だけ予定通りに服用し,服用し忘れた分は服用しない。 

(週2カプセル:月曜の朝・夕に服用)
全部服用し忘れた場合,その週の服用はせず,翌週の月曜から予定通り服用する。服用量が減少することにより治療効果が低下する可能性は否定できないが,安全性を優先し上記の指導を徹底する。


質疑応答 2009年12月

1つの例である。実際にどのように対応するかは、主治医に問い合わせて聞くべきである。

飲み忘れた場合に取るべき対応として日本リウマチ学会が患者向け説明書で示しているのは、「その回は飲まず、次回から指示通り服用する」ことである。

これは、服用時点をずらすと最大血中濃度(Cmax)など薬剤の体内動態が想定とは変わってしまい、副作用リスクを増加させる恐れがあるためである。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

5 件のコメント

  • 匿名 のコメント
         

    まちがってるとおもいます。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    自分も読んでて、これどうなんだろ?と思ってしまいました。

    実際に飲み忘れた場合、どう対応するのがいいのでしょうか。

  • 匿名 のコメント
         

    これは医師の治療方針もあるので問い合わせが必要かと思います。
    上記の質疑応答のような回答をされるDrもいらっしゃいますが、翌日(もしくは当日)の服用を指示するDrもいらっしゃいます。
    過去にDrを対象に行われたアンケートによれば後者の方が圧倒的に多かったかと思います。施設もしくはDrとあらかじめ方針を合わせておくと良いかもしれません。

  • 長谷川 のコメント
         

    今日よりメトトレキサートを始めて服用なんですが 朝 忘れてしまい 夜に飲んだのですが 朝の分を明日の朝では駄目でしょうか 2週間に一度の服用で水曜日です

  • 匿名 のコメント
         

    週何カプセルかによるでしょう。勝手に薬剤師が服用していいですよ、と言える薬剤ではないですね。患者さんの全身状態、特に肝腎機能、薬剤師はデータ持ってない場合がほとんどで、見れたとしてもRAの状態まで医師でないのでわかりません。たまにいますね、勝手に血圧の薬感覚で答えてる薬剤師。経験的に勝手に言える薬剤ではないです。その患者さんを診た医師にまず問い合わせるのが常識です。最近いましたね、そういう薬剤師。飲んでいいです、と答えた薬剤師。何時間以内ならいいのか?になってしまいます。血中濃度測定しませんし。日本リウマチ学会ものみ忘れは飛ばすになってます。週1回の場合は処方医に確認すべきだと思います。患者さんの家族の中にも薬剤師の中にも血圧の薬感覚で捉えてる方が多い印象です。医師確認すべきだと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】