更新日:2015年11月5日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

胃ろうで逆流性食道炎?


スポンサーリンク

胃ろうから流動食が食道に逆流

胃ろうのトラブルで特に問題視されるのが、流動食が胃内に注入しても噴門から食道に逆流し、気管へ流れ込んで深刻な呼吸器合併症を引き起こすことで、胃食道逆流症と言われます。

体幹の屈曲拘縮が進行すると腹圧が高くなり、より逆流しやすくなります。

時に死因となるため対応が必須であり、注入時の体位に注意したり注入速度を遅くするなど配慮しますが、改善策としては完全なものではありません。

そこで、これらの胃ろうによるトラブルの解決法として、液体である流動食の粘度を増加させることが考案されました。

胃ろうで誤嚥性肺炎?

誤嚥というのは、食事が誤って気管支のほうに入ってむせる、ということなので、胃に直接食物を届ける胃ろうの患者では、誤嚥は起こらないだろうと思っていましたが。

誤嚥性肺炎とは、細菌の繁殖した食べかすや唾液が気管に入ること(誤嚥)が原因で起こる肺炎です。

食事をしなくても、唾液などが気管に入っていくことがあるので、胃ろうにしても100%防げるということはありません。

また、胃の中の食物が食道に逆流して気管に入ることもあります。

しかし、胃ろうのほうが経鼻チューブによる栄養に比べて肺炎の発生は少ないです。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク