2024年4月25日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

透析にかかる時間はどのくらい?

【PR】

透析にかかる時間

「透析にかかる時間はどのくらいですか?」と聞かれて困る私です。
患者さんによっては、透析時間が伸びたり変わったりする。

Q.透析時間は、どのくらいが適正?
A.標準的な血液透析(施設)の時間・回数は、1回3~5時間×週3回程度が多いようです。
薬局では、透析を受けている患者さまの処方せんも多く受け、またそのような患者さまは非常に多くの薬を服用します。

適正な透析時間は、患者さまの体型(体液量)や残存腎機能等の影響をうけます。
患者さまの生活スタイルなども考慮して、治療方法が選択されますが、1回3~5時間×週3回程度が一般的です。透析時間はあらかじめ計画しておきますが、透析中の体調変化やトラブルにより、短時間で終了することがあります。このような場合には、次回の透析時間を延長するなどして対応します。

透析の患者さまに気をつけるポイントとしては、下記のようなことが挙げられます。
・腎機能低下の患者さまには禁忌や慎重投与となる薬剤が多いため、特に他科の薬剤でチェックが必要なこと
・血圧の変動や、不整脈、心不全などの合併症への注意が必要なこと透析時間は、どのくらいが適正? 日経DI掲載クイズ QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

1回3~5時間を週3回。平均として1回4時間程度が標準的なようです。

長いですね。
厳しいな。

透析時間をもっと長くしたほうがいい、という意見もあるようです。
4時間では透析不足?!

腹膜透析のほうが良さそうだけど。
なんで普及しないのかな。

透析中って何してるのかな。

透析中って何してるの?


透析中の娯楽 心や体の悩み 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

眠ったり、テレビ見たり、DVD見たり、雑誌読んだり。
けっこう優雅な時間を過ごせていそう。

しかし、患者によっては「だるい、しんどい、疲れる」という訴えを聞く。
その症状が、不均衡症候群(脳と体の浸透圧格差による体調不良)によって起こっているものであれば、透析時間を長くすることで症状が緩和される。
「4時間でもしんどいのに、5時間になるの?」という患者さんには、理由を説明する。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】