2018年5月31日木曜更新.3,267記事.5,316,431文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

肺年齢は何歳?

スポンサーリンク


肺年齢の求め方

肺年齢の検査をして、何歳という結果を見せられることがある。

肺年齢とはなんぞや。

一秒量(FEV1)から計算式で求められるようだ。

日本人の肺年齢の計算式 (18歳から95歳)
男性: 肺年齢 = ( 0.036 x 身長(cm) - 1.178 - FEV1 (L)) / 0.028
女性: 肺年齢 = ( 0.022 x 身長(cm) - 0.005 - FEV1 (L)) / 0.022

呼吸機能検査で肺年齢を患者側に伝えることが禁煙の成功率を高めることが報告されており、禁煙の動機付けに有効であると考えられている。

確かに、「あなたは肺年齢60歳です」とか言われたらショックですね。

COPDの診断は難しい?

COPDは肺機能検査をして初めて診断がつく病気なので、正確な患者数はわかりません。

国の統計では治療を受けている患者は20数万人、過去の疫学調査からの計算では、治療を受けていない人も合わせると今日の人口動態から約700万人と推定されます。

COPDの難しさは、呼吸機能だけで診断できないところにあります。
「息苦しさ」、「咳」と「痰」の3つの症状が前提となり、気管支が細くなるような気流閉塞が疑われたときに初めて肺機能検査をするのです。

肺機能検査

肺機能検査ではスパイロメトリーという検査を行います。
COPDの診断基準は「1秒率(1秒間に吐き出せる空気の量を肺活量で割ったもの)が70%未満」です。
しかし1秒率は年齢とともに低下するため、健康な高齢者でも70%未満になることがあり、約1/4は過剰診断になってしまいます。

一方、40歳未満では、COPDでも1秒率が高く、診断されないことがあります。
基準値には限界があるのです。
そのため、診断には1秒量の予測値(年齢、性別、体格が同じ日本人の標準的な値)を使います。
健康な人に比べて80%未満であれば、気管支の閉塞があると診断できるのです。
しかし、COPDの診断はこれだけでは不十分です。

たとえば肺結核の後遺症、気管支拡張症、中枢部にできた肺がんなど病変がはっきりした疾患にはCOPDという病名をつけません。
そのためX線画像などでこれらの疾患がないことを確認したうえで、先ほどの肺機能上の条件がそろえばCOPDという診断になります。

COPDの患者数は500万人?

日本におけるCOPD患者数は22万人(1996年厚生省調べ)とされていますが、福地義之助順天堂大学教授らの研究(NICE Study)によれば、日本全国の患者数は推定で約530万人と考えられています。

20歳以上の日本人(約1億人)の喫煙率26.2%(1999年)から換算すると、全喫煙者の20%にCOPDが発症すると仮定すれば、総患者数は、約524万人と推定できます。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料