2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

肺年齢は何歳?

【PR】

肺年齢の求め方

肺年齢の検査をして、何歳という結果を見せられることがある。

肺年齢とはなんぞや。

一秒量(FEV1)から計算式で求められるようだ。

日本人の肺年齢の計算式 (18歳から95歳)
男性: 肺年齢 = ( 0.036 x 身長(cm) - 1.178 - FEV1 (L)) / 0.028
女性: 肺年齢 = ( 0.022 x 身長(cm) - 0.005 - FEV1 (L)) / 0.022

呼吸機能検査で肺年齢を患者側に伝えることが禁煙の成功率を高めることが報告されており、禁煙の動機付けに有効であると考えられている。

確かに、「あなたは肺年齢60歳です」とか言われたらショックですね。

COPDの診断は難しい

COPDは肺機能検査をして初めて診断がつく病気なので、正確な患者数はわかりません。

国の統計では治療を受けている患者は20数万人、過去の疫学調査からの計算では、治療を受けていない人も合わせると今日の人口動態から約700万人と推定されます。

COPDの難しさは、呼吸機能だけで診断できないところにあります。
「息苦しさ」、「咳」と「痰」の3つの症状が前提となり、気管支が細くなるような気流閉塞が疑われたときに初めて肺機能検査をするのです。

肺機能検査

肺機能検査ではスパイロメトリーという検査を行います。
COPDの診断基準は「1秒率(1秒間に吐き出せる空気の量を肺活量で割ったもの)が70%未満」です。
しかし1秒率は年齢とともに低下するため、健康な高齢者でも70%未満になることがあり、約1/4は過剰診断になってしまいます。

一方、40歳未満では、COPDでも1秒率が高く、診断されないことがあります。
基準値には限界があるのです。
そのため、診断には1秒量の予測値(年齢、性別、体格が同じ日本人の標準的な値)を使います。
健康な人に比べて80%未満であれば、気管支の閉塞があると診断できるのです。
しかし、COPDの診断はこれだけでは不十分です。

たとえば肺結核の後遺症、気管支拡張症、中枢部にできた肺がんなど病変がはっきりした疾患にはCOPDという病名をつけません。
そのためX線画像などでこれらの疾患がないことを確認したうえで、先ほどの肺機能上の条件がそろえばCOPDという診断になります。

COPDの患者数は500万人?

日本におけるCOPD患者数は22万人(1996年厚生省調べ)とされていますが、福地義之助順天堂大学教授らの研究(NICE Study)によれば、日本全国の患者数は推定で約530万人と考えられています。

20歳以上の日本人(約1億人)の喫煙率26.2%(1999年)から換算すると、全喫煙者の20%にCOPDが発症すると仮定すれば、総患者数は、約524万人と推定できます。

喫煙者のCOPD罹患率は?

ファイザーの「40歳以上で10年以上の喫煙者 喫煙と健康に関する実態調査」という調査で、COPDの疑いがある人は、40代で20.0%(40/200人)、50代で68.5%(137/200人)、60歳以上で96.5%(193/200人)を占めました。50代になると、40代の約3.5倍と急増し、60歳以上ではほぼ全員と、とても高い割合でCOPDの疑いがあるという衝撃的な実態が明らかになりました。

ブリンクマン指数が400だと30-40%の確率で肺気腫またはブラが見つかるらしい。

ブラというのはブラジャーのことではなくて、肺内に形成される異常な空間のこと。風船みたいな袋です。
これが破れるとどうなるかは想像に難くないでしょう。

喫煙者全てがCOPDを発症するわけではない

タバコがCOPDの最も重要な因子であることは疑いのない事実だが、タバコを吸った人すべてがCOPDを発症するわけではなく、せいぜい15~20%の人しか罹患しない。

CODPは死ぬより苦しい?

慢性閉塞性肺疾患(COPD)は「死よりも恐ろしい病気」とも言われる。
その苦しみはCOPDになった人にしかわからないでしょうけど、想像してみる。

肺気腫の患者さんで酸素ボンベを常に持ち歩く人がいます。
空気中の濃度の酸素では十分に吸収できないので吸入酸素ボンベが必要になります。
何年もかけて溺れ死ぬような状態。常に首を絞められているような感じ。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】