2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ペリシットを空腹時に飲むと危険?

【PR】

ニセリトロール

あまり見かけなくなった薬ではありますが、ペリシットという薬があります。
成分はニセリトロール。
ユベラN(トコフェロールニコチン酸エステル)やコレキサミン(ニコモール)とともにニコチン酸誘導体に分類されている薬です。

ニコチン酸、ニコチン酸アミドとともにナイアシンとも呼ばれる。ビタミンB3とも呼ばれる。

ペリシットの用法

ユベラNの服用時点については、添付文書上とくに何も書かれていないが、ペリシットとコレキサミンについては、
「空腹時に服用すると潮紅、発赤等の発現が多くなるので、食後すぐに服用することが望ましい。」と書かれている。

ペリシットの用法は「食直後」、コレキサミンの用法は「食後」。

ネットで調べると、空腹時に飲むと「ナイアシンフラッシュ」とも呼ばれている紅潮やかゆみが出やすいようだ。

それだけ、血行を良くする働きが強いとも言える。

恐るべしニコチン酸。

ニコチン酸の作用機序

コレキサミンやペリシットは、脂肪酸放出抑制薬とも呼ばれる。
脂肪組織からの遊離脂肪酸放出を抑制することにより、肝臓への遊離脂肪酸の供給が減少する。
そうすると、肝臓における中性脂肪の生成が抑制され、その結果血中の中性脂肪値が低下するというメカニズム。

しかし、「脂肪組織から遊離脂肪酸放出を抑制する」ということは、脂肪の分解が抑制されるということで、痩せにくくなりそうだ。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】