記事
乳糖と乳糖水和物の違いは?
公開. 更新. 投稿者:調剤/調剤過誤.この記事は約1分6秒で読めます.
18,570 ビュー. カテゴリ:水和物とは?
「乳糖と乳糖水和物の違いは何ですか?」と聞かれて困る私です。
乳糖を注文しようとすると「乳糖」という商品名と「乳糖水和物」という商品名が出てくる。
乳糖と乳糖水和物は何が違うのか。
乳糖に限ったことではありませんが、~水和物と突く医薬品名をたまに見かける。
~クエン酸塩とか~リン酸塩みたいに薬物を修飾して安定させているのかなー、と勝手に思っていますが。
でも水がくっついて安定する、ってのは違和感があります。大抵の薬は湿気に弱いんじゃないかと思うので。
オキシコドン塩酸塩水和物(オキノーム)の構造式をみると、水分子がくっついているようだ。
成分量をみると、オキノーム散2.5mgは、「オキシコドン塩酸塩水和物2.88mg(無水物として2.5mgに相当)」と書かれている。
塩酸の部分は2.5mgに含まれ、水分子の部分は2.5mgには含まれていないということ。
カフェインの場合は、カフェイン水和物というよりも、無水物のほうを無水カフェインと呼んでいる。
何かニュアンスが違うのかな。
水和物と無水物では、分子量などの物理的性質に違いは生じるものの、薬理学的性質に違いはなさそうなので、山田と山田君程度の違いだと理解しておこう。
それで初めの「乳糖」の添付文書をみると、「基準名 日本薬局方 乳糖水和物」となっており、薬価収載されている乳糖は全て乳糖水和物であるようだ。
これはただ商品名において、「~水和物」を端折っているだけのことでした。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。