2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ヒビテンはビグアナイド系?

【PR】

ビグアナイド系薬

ビグアナイド系薬といえば、メトホルミン。

メトホルミンしか思い浮かばない。

ジベトスという薬もあったような気がするが、いずれにしても糖尿病治療薬としてのビグアナイド系薬しか思い浮かばない。

ということで、メトグルコの禁忌に記載してある「本剤の成分又はビグアナイド系薬剤に対し過敏症の既往歴のある患者」については、ジベトスとか他のメトホルミン配合薬(エクメット、イニシンク、メタクトなど)について気をつければいいや、という程度に思っていた。

しかし、ビグアナイド系薬は糖尿病用薬のみならず、他の分野にも存在している。

消毒薬として使用されているヒビテン液(グルコン酸クロルヘキシジン)もビグアナイド系薬である。

成分にクロルヘキシジンを含有している外用薬もいくつかあり、デスパコーワ口腔用クリームやヒアレイン点眼液などがある。
これらに過敏症を起こした患者についても、気をつける必要はあるだろう。

また、マラリア治療薬として用いられているマラロン配合錠(アトバコン/プログアニル塩酸塩)のプログアニルもビグアナイド系薬である。
マラリア治療薬の処方を見ることはほぼ無いでしょうけど、意外なところにビグアナイド系薬は潜んでいる。

薬剤師たるもの、化学構造式にまで注意して過敏症、アレルギーのリスクに注意する必要がある。とはいえ、そこまで連想するのはちょっと難しい。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】