2024年4月29日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いは?

【PR】

次亜塩素酸水は危険?

新型コロナウイルス対策の消毒薬として、消毒用エタノールの在庫が少なくなっており、他の消毒薬、次亜塩素酸水などが注目され使用されている。

また、次亜塩素酸による空間除菌として、ジアイーノなどを使っている施設も多い。それらの安全性、効果はいかがなものなのだろうか?

文部科学省は「次亜塩素酸水は学校で噴霧しないでください」と言っています。

学校における消毒の方法等について

経済産業省も「次亜塩素酸水の新型コロナウイルスへの有効性は確認されていない」という見解です。

新型コロナウイルス対策における「次亜塩素酸水」の空間噴霧について

消毒用エタノールでも、部屋中に霧吹きで吹きかけて空気中のウイルスをやっつけようとする人がいるけど、そういう使い方はウイルスをやっつけたとしても人体に有毒であって、百害あって一利なし。

空間噴霧については問題があるが、物を消毒するために使用するのは問題ない。
空間噴霧についても空気中の塩素ガスの環境基準(0.5ppm)より低ければ問題ないだろう、という認識だ。しかし、その程度の濃度で、どのくらいウイルスや病原菌に効果があるのかは定かではない。

次亜塩素酸水は新型コロナウイルスの消毒に対して有効?

2020年6月26日に、NITE(ナイト:製品評価技術基盤機構)が次亜塩素酸水が新型コロナの消毒に有効であると発表しました。

新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について最終報告をとりまとめました。~物品への消毒に活用できます~

ただし、以下の注意事項を守ることが必要。

「次亜塩素酸水」を使って モノのウイルス対策をする場合の注意事項

①汚れをあらかじめ落としておく
②十分な量の次亜塩素酸水で表面をヒタヒタに濡らす
③少し時間をおき(20秒以上)、きれいな布やペーパーで拭き取る

これって、消毒したってことになるのだろうか?
ただ単に液体で付着物(ウイルス)を浮かばせて、拭き取って取り除いたというだけで、水でも同様の効果が認められそうな気がする。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸と聞くと、ノロウイルスのとき使うハイターとか、カビキラーとかミルトンとかに入ってるアレ?と、次亜塩素酸ナトリウムと誤解する人がいるけど、次亜塩素酸水とは食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したものです。

家庭で新型コロナウイルス対策として、作れるのは次亜塩素酸ナトリウム液です。

作り方は、目黒区のホームページで、
次亜塩素酸ナトリウム液の作り方

消毒用エタノールがなかなか入手できない薬局でも、次亜塩素酸ナトリウム液を使っているところは多いのではないでしょうか?

作り置きしても、効果が落ちてくるので、その都度作らなければならない。そこが不便。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】