2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

徐脈の患者にチモプトールは禁忌?

【PR】

心疾患とβ遮断点眼薬

チモプトールなどのβ遮断点眼薬の禁忌項目といえば気管支喘息があるが、それ以外にも心疾患として、

コントロール不十分な心不全、洞性徐脈、房室ブロック (II、III度)、心原性ショックのある患者〔β-受容体遮断による陰性変時・変力作用により、これらの症状を増悪させるおそれがある。〕

といった記載が禁忌にみられる1)

気管支喘息であれば、聞き取りや併用薬である程度チェックできる。
しかし、これらの心疾患については正直言ってわからない。

ミケランの場合、内服薬のミケランLAカプセル15mgの禁忌2)には、

高度の徐脈(著しい洞性徐脈)、房室ブロック(II、III度)、洞不全症候群、洞房ブロックのある患者[刺激伝導系に対し抑制的に作用し、症状を悪化させるおそれがある。]

ミケランLA点眼液の禁忌3)には、

コントロール不十分な心不全、洞性徐脈、房室ブロック(II・III度)、心原性ショックのある患者[β-受容体遮断による刺激伝導系抑制作用・心拍出量抑制作用により、これらの症状が増悪するおそれがある。]

と書かれており、洞性徐脈については内服薬のほうが「著しい洞性徐脈」という文言で、目薬のほうがただの「洞性徐脈」というなんだか目薬のほうが気を付けなければいけない文言。

この「洞性徐脈」については、健康診断の心電図でひっかかる人も多く、スポーツをしている人がなりやすい徐脈です。
「洞性徐脈」は洞結節自体に異常はなく一時的または無害であるケースが多いため、とくに治療の必要がないと言われます。

だとしても、健診で「洞性徐脈」でひっかかった場合、チモプトールなどのβ遮断点眼薬は禁忌となるのだろうか?
まあ、最終的には眼科医の判断になるのだろうけれど、処方薬から心疾患が疑われる患者については、眼科医のその旨を伝えたかどうかは最低限確認する必要があるだろう。

参考文献
1)チモプトール点眼液 添付文書
2)ミケランLAカプセル 添付文書
3)ミケランLA点眼液 添付文書

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】