2019年3月22日更新.3,398記事.5,982,483文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ムコスタ点眼液を捨てるのがもったいない?

スポンサーリンク


目薬の残薬廃棄

%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e7%82%b9%e7%9c%bc%e6%b6%b2
ムコスタ点眼液を捨てるのがもったいないので、ラップをして保管してもいいですか?」と聞かれて困る私です。

通常の目薬であれば、1本5mLの点眼容器から1滴ずつさして、「1か月経ったものは雑菌に汚染されるので捨ててください」という指導になる。

しかし、ムコスタ点眼液のようなユニットドーズ(使い切り製剤)は、1回1本使って、残りは捨てることになる。

「もったいない」
と思う患者さんが多い。

ムコスタ点眼液の薬価は1本27.1円。1日4回使えば1日108.4円という計算になる。1か月30日で3252円。3割負担で975.6円。

実際に、「もったいないので、サランラップをつけて保管して、1本で何回か使っている」という患者さんの話を聞いたこともある。
ムコスタ点眼液の使用上の注意には以下のように書かれている。

二次汚染防止の保存剤を含有しない、1回使い捨ての無菌ディスポーザブルタイプの製剤であるので、使用後の残液は廃棄すること。

なぜムコスタ点眼液がこのような使い切りのユニットドーズになっているのかという理由としては、ドライアイの治療薬だからである。
角膜が傷ついているドライアイ患者に、毎日使う目薬として、さらに角膜を傷つけるリスクのある防腐剤を配合した点眼液を使い続ければ、逆効果になる恐れもある。

ムコスタ点眼液UD2%は1本0.35mL入っている。
1滴0.05mLで計算すると、1本で7回させるという計算になる。両目に1回ずつさすとしても1本で3回分はさせる。

もしラップをして、1本で7滴使う形をとったら、1/7の負担金ですむことになる。975.6円÷7=139.4円。

正直な感想としては、当日中に使い切るのであれば目くじらをたてるほどでは無いようにも思える。
しかし、そのような使い方をした場合の、汚染のリスク、増殖した細菌による角膜の障害のリスクを考えると、あえて高いムコスタ点眼液を使う必要はなく、防腐剤が入っていたとしてもヒアレイン点眼液、あるいは防腐剤フリーのヒアレイン点眼液のジェネリックを使用するという選択肢のほうが無難なのではないかと思える。

スポンサーリンク

薬剤師の勉強法

時間の無い医療従事者にとって、効率的な情報収集は必要不可欠です。
私は学生時代から効率的な勉強方法を探って生きてきました。
例えば、1時間でいかに効率よく勉強するか、ということを1週間かけて考えていました。。。今になって思えば1週間勉強すればよかったと思います。
とにかく、この情報過多の時代を生き残るカギは、質の高い情報をいかに入手するかということにかかっていると思います。

有象無象の情報がうずまく社会、インターネットでググってウィキペディアで調べるという私の得意技でもありますが、一般人と同じようなことをしていて薬剤師という専門性の高い職種の職能を発揮できるでしょうか?
自虐的になりますが、こんなくだらないブログを見るより専門性の高いサイトで情報収集したほうが有益でしょう。ぃぇ、私のブログも有益な情報を提供したいとは思っていますが。

私の情報収取先として重宝しているのが、
国内最大級の医療従事者向け会員登録制サイト「m3.com」エムスリードットコムです。

求人情報が頻繁に来るのはウザイですが、情報の質はやはり医療従事者向けということで必要な情報が上がってきます。たまに、「こんなクソ薬局辞めてやる!」と自暴自棄になる私にとっては求人情報もある種の心の拠り所にもなったりします。
「m3.com」エムスリードットコムも登録は無料ですが、他の登録制の医療従事者向けサイト、ケアネットとか、日経メディカルとかも無料ですので、ひと通り登録しておいて損は無いと思います。自分に合った情報入手方法で日々の勉強を共に頑張りましょう。

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索