更新日:2016年12月9日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

血便の色は赤色?


スポンサードリンク

血便の色

最近、痔が悪化してきたのか、常に血便状態の私です。

お尻を拭くと、赤い血が付きます。
汚い話でスミマセン。

血便と聞いたら、赤い血をイメージします。
「血便が出たら教えてください」と患者に言っても、赤い便のイメージしかわかないでしょう。

黒い血便というのもあります。

赤い血便の原因

赤い血便は、肛門に近い腸の部分での出血を示唆しています。

考えられる原因としは、
痔核、裂肛
大腸ポリープ、早期大腸がん
進行大腸がん、直腸がん
潰瘍性大腸炎
虚血性大腸炎
大腸憩室症
出血性大腸炎
偽膜性腸炎
など

黒い血便の原因

黒い血便は、上部の消化管、食道、胃、十二指腸からの出血を示唆しています。

考えられる原因としては、
胃潰瘍
十二指腸潰瘍
など

薬剤師的に、血便に注意するシーンとしては、NSAIDsによるNSAIDs潰瘍が挙げられる。
バイアスピリンの長期連用で、消化管出血を起こす例などが考えられるが、その場合の血便としては、黒色タール便であることが多いだろう。

出血に注意するとともに、血便にも注意する際には、「血便は赤とは限らない、黒い便にも注意」するよう指導する。

出血に対する注意

抗血小板薬や抗凝固薬など、血液サラサラ系の薬を飲んでいる患者は多い。
そういう患者へのアドバイスは服薬指導時に使える。

まずお薬手帳を活用すること。
事故やケガをした際に、お薬手帳を持ち歩いていれば、救急隊員が、出血しやすい薬を飲んでいることを把握できる。

ペットを飼っている患者には、ペットに嚙まれないように注意喚起。
髭剃りの際には、カミソリよりも電気シェーバーのほうが安全。
身近な出血リスクを回避するよう指導する。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク