更新日:2016年12月21日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

フラジール膣錠を肛門に?


スポンサードリンク

偽膜性腸炎とフラジール膣錠

膣坐剤を間違えて、坐薬のように使ってしまったという間違いではなく、意図的に肛門に挿入させるという使い方をする場合があります。
フラジール膣錠を肛門に挿入する。

偽膜性腸炎の適応外使用で、そのような使い方をする場合があるらしいです。

もちろん適応外です。

フラジール膣錠の適応はトリコモナス膣炎と細菌性腟症です。
保険を効かせようと思っても、男性ではムリですね。

下痢にフラジール?

抗菌剤の副作用に下痢があります。

薬の服用を中止すれば治る一過性の下痢なら問題ありません。
しかし、服用中止後も続いたり出血を伴う下痢には注意が必要です。

偽膜性腸炎とはクロストリジウム・ディフィシル(CD)という菌の毒素が原因。
CDトキシンとも呼ばれます。
CDは、健康成人の0~29.4%に常在する菌ですが、通常の状態では病原性はありません。

しかし、抗菌剤の投与によって腸内細菌叢で菌交代現象が生じると、異常増殖したCDが作り出す毒素が大腸粘膜の循環障害を招き、下痢を引き起こします。

CDは、ほとんどの抗菌剤に耐性を持つため、抗菌剤が投与され腸内細菌叢が変化すると、隙をついて増殖し、毒素を産生することがある。その毒素が激しい下痢を引き起こす。

発症は緩徐なことが多く、有病期間も数日から1ヶ月程度と長いです。

抗菌剤との中止とともに軽快する例が多いですが、重症例では死に至ることも。

治療にはCDに強い抗菌効果を示す塩酸バンコマイシンやフラジールが使われます。
適応症に「クロストリジウム・ディフィシル」とあるのは、内服薬だとフラジールとバンコマイシン塩酸塩です。

フラジールは欧米では偽膜性腸炎の第一選択薬となっています。

スポンサードリンク

コメント

  1. コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、トリコモナス以外の菌にも使いますね。
    ただ、保険上の効能効果は「トリコモナス腟炎」という縛りがあるので、建前上はトリコモナス以外には使えないということになっています。

    yakuzai:2011/8/17

  2. トリコモナス以外の菌にも使いますよ

    隣人:2011/8/12

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク