2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ステロイドで傷が治る?

【PR】

傷とステロイド

傷口にリンデロンVG、という処方をよく見かけます。

そんな長期に使うわけでも無いから、問題ないとは思いますが、エビデンス的にはどうなのでしょうか?

炎症を起こしてればステロイドを対症療法として使うのは良いかも知れません。

しもやけにステロイドが使われることもあります。
ステロイドの外用は、浮腫やかゆみの軽減に効果を持つと考えられています。

ステロイドは抗炎症作用に関係して、細胞の保護効果や膜の安定化といった作用も想定できると見られています。

しもやけのような軽度の外傷性疾患に対しては、有害作用を避けながら治癒を促進できると考えられます。

重症の場合には、ステロイド内服を併用する治療もあります。抗炎症効果をより強く作用させて、治癒を早める効果があると見られる。

化膿防止のために抗菌剤も必要かな、って考え方もわかりますが、G(ゲンタマイシン)は必要ないでしょう。

しかし、このように傷口やアトピーにステロイドを使うので、ステロイドで傷が治ると思っている人がいます。

ステロイドで傷が治りにくくなる

ステロイドでは皮膚がうすくなるという副作用が有名です。
タンパク質を分解するので、皮膚が正常に再生されません。

血管収縮作用が出てくるほか、細胞増殖の抑制効果もあります。
皮膚の潰瘍にステロイド外用使用すると、治癒を遅延させてしまうと知られています。
ステロイドを使うと、逆に傷の回復を遅らせてしまうということです。

こんな風に書くと、またステロイド忌避を増やしてしまいそうですが、世の中は正義と悪者にハッキリと区別できるわけではありません。
アトピーにステロイドは効果がはっきりしています。たっぷり塗ってください。

軽い傷口には、無意味では無いかも知れませんが、必要なのか?と思うだけです。

ひげそり後にステロイドを塗っちゃダメ?

ステロイド外用薬の適用上の注意に、

化粧下,ひげそり後等に使用することのないよう注意すること。

と書かれています。

これを読んだ患者さんは、化粧前や髭剃りの後には、なるべくステロイドを塗らないように注意しました、とさ。

いや、そういうことではなくて。

治療の目的で使うのであれば、化粧前だろうが髭剃り後だろうが、使って良いです。

治療目的以外の目的、ステロイドを化粧下地やアフターシェーブローションの代わりに使うようなことは避けてくださいという注意書きです。

化粧下地にステロイド

昔、ステロイド剤の長期連用による副作用が問題になったことがありました。

これは化粧下地に使用するという間違った使用法によるものでした。

血管収縮作用、保湿作用の効果で、皮膚が一時的に白くなったり、しっとりして化粧のりがよくなったりするため、そのような使い方が広まったようです。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】