2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

先発品は一包化不可だけどジェネリックは一包化可能?

【PR】

ビ・シフロールのジェネリックは一包化可能?

ビ・シフロールは光に不安定であることが知られており、光照射による安定性試験で含量と溶出率の低下が認められている。

そのため、ビ・シフロールは両面アルミニウムブリスター包装を採用して光の透過を防止している。
加えて、同薬の添付文書の「適用上の注意」には、「本剤は光に対して不安定なため、服用直前にPTPシートから取り出すよう指導すること」と記載されている。

19銘柄あるブラミペキソール0.5mgの後発品のうち、錠0.5mg「EE」、錠0.5mg「タカタ」、OD錠0.5mg「トーワ」に関しては、添付文書に「光に対して不安定である」「服用直前にPTPシートから取り出すこと」といった記載はない。
これら3製品のうち、「EE」および「タカタ」に黄色三二酸化鉄が、「トーワ」には三二酸化鉄が添加剤として配合されている。
黄色三二酸化鉄および三二酸化鉄は着色料の一種で、特定波長の光を吸収することで製剤の光安定性を高めるとされる。
ブラミペキソールを一包化する際には、これらの後発品を選択するようにしたい。

なお、他のブラミペキソールの後発品の中には、PTPシートに赤色や橙色のフィルムを挟むことで、光の透過を防止しているものもある。

また、ブラミペキソール徐放性製剤のミラペックスLAは、湿度の影響を受けやすいため、服用直前にPTPシートから取り出すこととされている。

参考書籍:日経DI2015.2

一包化できるジェネリック

ビ・シフロールのGEの他にも、プロマック、アカルディなど、ジェネリックだと一包化できるという商品もたまに見かけるので、注意を要する。

プロマックD錠の添付文書には、「自動分包機使用不適[通常の錠剤に比べやわらかい]」と記載されている。
ポラプレジンクOD錠75mg「サワイ」 にはバラ包装もあり、自動分包機に関する記載はない。

アカルディカプセルの添付文書には、「本剤は吸湿性があるので、服用直前にPTPシートから取り出すよう指導すること。また、できるだけPTP包装のまま調剤を行うこと。」との記載がある。
ピモベンダン錠1.25mg「TE」にはバラ包装もあり、吸湿性に関する記載は無い。

ずっとジェネリックで一包化していて、何かの理由で先発に戻すとなったときに、そのまま一包化を続けてしまうことも考えられる。
注意しよ。

一包化可能なジェネリック

アカルディの添付文書には、

「本剤は吸湿性があるので、服用直前にPTPシートから取り出すよう指導すること。また、できるだけPTP包装のまま調剤を行うこと。」

と書かれています。

一包化不可です。

しかし、同じ成分のジェネリックである、ピモベンダン錠「TE」の添付文書には吸湿性についての記載はありません。

一包化可能です。

ジェネリックのほうが優れていることもあるのね。

一包化が必要なときはピモベンダン錠にしてもらいましょう。

Ca感受性増強薬

新しいタイプの強心薬であるCa感受性増強薬は、収縮蛋白のCa感受性を増強させることにより、心筋収縮能を増大させる。

ピモベンダンは、PDEIII阻害作用を合わせ持つ。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】