2018年10月17日更新.3,349記事.5,698,953文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

寝る前に目薬しちゃダメ?

スポンサーリンク


寝る前の目薬はダメ?

寝る前に目薬をしてはいけない。

そう言われることがあります。

自分がドラッグストアに勤務していたとき、上司からそのように言われ、患者さんにそのように指導していました。

就寝中は涙液が分泌されず、涙液の流れが停滞するため、薬剤の滞留時間が延長されるという考えに基づいているようです。

しかし、5~10分間程度経てば、ほとんどの薬剤は結膜嚢から消失するため、就寝前に点眼しても基本的には問題は無いと考えられています。

寝る直前にさすのは避けたほうがいいのでしょう。

寝る前に目薬を注すと朝起きたときに目ヤニが多くなる、とも言われましたが、実際使ってもそんな気はしません。

以前は収れん作用のある製品などで就寝前の点眼に問題があったとされるが、現在の一般用薬品製造基準では、どこのメーカーのどの製品でも就寝前の点眼に危険性はないという。

硫酸亜鉛

昔、硫酸亜鉛(収斂剤)配合点眼剤にて、寝る前の使用は不適でした。最近では、硫酸亜鉛の使用はありません。

その昔、トラコーマの治療薬として、サンチンクという点眼が使われていましたが、サンチンクを寝る前にさすと、作用が持続し、角膜結膜に亜鉛が蓄積されることがありました。

また、以前、点眼に含有する防腐剤として、有機水銀が使用され、寝る前に点眼すると、有機水銀により過敏症が生じることもありました。

しかし、現在は、サンチンクという点眼も、有機水銀を防腐剤に使っている点眼も今はありません。 ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ 寝る前に点眼をしてはいけないのか?

サンチンク点眼液はまだ薬価収載されているようですが、販売されていないのかな?

高粘度目薬は寝る前に使っちゃダメ?

とろみ成分が涙の成分と混ざり合うと、ジェル状になる場合がある。

涙の成分は体質や体調にもよるが、特に就寝前に使用すると目にジェルの固まりが付きやすいので、就寝前1時間程度は使用を控えること。

質疑応答 2008年4月

Q:点眼薬を寝る前に点眼しても良いか?

A:就寝時は涙液の流れが停滞するため,点眼薬の結膜嚢内や角膜表面の滞留時間が延長する。したがって刺激性の強い硫酸亜鉛点眼薬の就寝直前の点眼は避けるように指導する。しかし,就寝する5~10分前に点眼すれば特に気にする必要はない。

「寝る前に点眼している」という人でも、目薬をさしてそのまま目を閉じて眠る、という人は少ないだろう。

ベッドに入ってからだって、そのまま一度も目を開けずに眠れる人ってどのくらいいるのかな。

だから、大抵のケースでは寝る前の点眼を注意する必要も無いと思う。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料