2018年4月20日金曜更新.3,289記事.5,378,270文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

パルミコートとシムビコートの空回しの違い

スポンサーリンク


パルミコートタービュヘイラーとシムビコートタービュヘイラー

■宮川医院■吸入ステロイド薬の使い方■

パルミコートとシムビコートは最初にキャップをあけたときのグリップの位置がちがいます。パルミコートは左で止まっていますが、シムビコートは右で止まっています。したがって、準備操作がシムビコートでは「カチッ」が1回多くなり、「カチッ」、「クルッ」「カチッ」「クルッ」「カチッ」と2回半ということになります。パルミコートは「クルッ」「カチッ」「クルッ」「カチッ」と2回ということになります。

そういえば、患者さんにシムビコートの吸入指導するときに、「アレッ?」と思ったことがありました。

何回回したっけ?と。

こういうことだったのね。

同じタービュヘイラーだから、まったく同じだと思ってた。

使いはじめにちょっと注意。

タービュヘイラーを2回まわす?

シムビコートやパルミコートタービュヘイラーを使う時に、1回2吸入など1回に複数回吸入する必要のある患者さんがいます。

そのときに、1度に2回まわせば、2回分を一度に吸えるのではないかと考えて、実行する人がいます。

アドエアやフルタイドディスカスでもそうですが、2回回したからといって、2回分充填されるわけではありません。

何回まわしても1回分しかセットされません。

1回ずつ吸入してください。

振って音がすれば薬がまだ残ってる?

パルミコートを振ってカサカサと音がするから薬はまだ残っている、と思われる患者さんがいます。

この音は容器内分の乾燥剤の音なので、カサカサと音が鳴るからといって薬が残っているとは限りません。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 検査値 調剤関連資料