2018年9月25日更新.3,329記事.5,607,484文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

TPNとIVHの違いは?

スポンサーリンク


TPNとIVH

IVH=intra venous hyperalimentation=経静脈的高カロリー栄養法→静脈からの栄養摂取
TPN=tatal parenteral nutrition=完全非経口(非経腸管)的栄養法→腸管以外からの栄養摂取

IVHが「静脈」と限定しているのに対し、TPNは「腸管以外」で概念が広い。

しかし、「腸管以外」の栄養とは現実的にはほぼ「静脈経由」に限られるので、IVHとTPNは同義といえる。

IVHは用語として国際的に用いられていないため、最近ではTPNが主流になりつつある。

参考書籍:ファーマトリビューン2011.1

末梢静脈栄養法と中心静脈栄養法の違いは?

経静脈栄養法では、栄養管理が比較的短期間(2週間以内)の場合は「末梢静脈栄養法」を、また2週間を超えて長期にわたって使われると予想される場合には「中心静脈栄養法」で行う。
末梢静脈栄養法は投与に係る管理や手技などが中心静脈栄養法に比べて比較的容易なことが利点ではあるが、投与できるエネルギー量や末梢血管を使うことからの血管痛などのデメリットもあって、適応疾患なども考慮して選択する必要がある。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料