2024年4月25日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

TPNとIVHの違いは?

【PR】

TPNとIVH

IVH=intra venous hyperalimentation=経静脈的高カロリー栄養法→静脈からの栄養摂取
TPN=tatal parenteral nutrition=完全非経口(非経腸管)的栄養法→腸管以外からの栄養摂取

IVHが「静脈」と限定しているのに対し、TPNは「腸管以外」で概念が広い。

しかし、「腸管以外」の栄養とは現実的にはほぼ「静脈経由」に限られるので、IVHとTPNは同義といえる。

IVHは用語として国際的に用いられていないため、最近ではTPNが主流になりつつある。

参考書籍:ファーマトリビューン2011.1

末梢静脈栄養法と中心静脈栄養法の違いは?

経静脈栄養法では、栄養管理が比較的短期間(2週間以内)の場合は「末梢静脈栄養法」を、また2週間を超えて長期にわたって使われると予想される場合には「中心静脈栄養法」で行う。
末梢静脈栄養法は投与に係る管理や手技などが中心静脈栄養法に比べて比較的容易なことが利点ではあるが、投与できるエネルギー量や末梢血管を使うことからの血管痛などのデメリットもあって、適応疾患なども考慮して選択する必要がある。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】