更新日:2017年1月25日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

帯状疱疹は冷やしちゃダメ?


帯状疱疹後神経痛は温めると和らぐらしい。

帯状疱疹後神経痛は慢性痛に分類されるので、慢性の痛みは温める、急性の痛みは冷やす、というセオリー通りですね。

温泉へ行こう。

スポンサーリンク

帯状疱疹は冷やしちゃダメ

帯状疱疹は痛いからといって冷やしてはいけません。

冷やすとウイルスの働きが活発になり、痛みがかえって増します。

温湿布、カイロなどで温めるようにしましょう。

ただし、乾燥肌の人は、かゆみが表れるため温めないでください。

寒い時は患部を温め、暑いときは冷たい風を直接当てないでください。

患部への刺激を避けるため、さらしや包帯を巻くなどの工夫をしてみるのもよいでしょう。

帯状疱疹後の神経痛は、打撲による痛みとは違って、温めると和らぐことが知られています。

ほかの病気で入浴が制限されていなければ、入浴回数を増やしてみましょう。

ただし、水ぶくれのある方は入浴によって水ぶくれが破れやすくなるため、入浴してよいかどうが医師に尋ねてください。

帯状疱疹後の痛み。冷やす?暖める? 日経DI掲載クイズ QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

Q.帯状疱疹後の痛み。冷やす?暖める?
A>暖めるほうが良いとされています。帯状疱疹の後の痛みは、帯状疱疹後神経痛と呼ばれ皮疹の軽快後も焼けるような、あるいは刺されるような強い痛みが残ります。
通常の痛みは冷やすことで炎症が軽快しますが、帯状疱疹後神経痛の場合は暖めて血液の循環を良くすることで痛みが和らぐとされています。

帯状疱疹でお風呂に入っちゃダメ?

帯状疱疹に罹患した場合でも入浴を制限する必要は一般的にありませんが、10日間程度は入浴を控え、シャワー程度にしたほうがよく、安静を保つことが重要、という話もある。

急性期と慢性期で違うのかな。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク