2019年3月19日更新.3,395記事.5,972,840文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?

スポンサーリンク


タミフルの用法5日間

インフルエンザの症状は大体4~5日程度続きます。

その症状を2日くらい短くできるのがタミフルやリレンザといったインフルエンザの治療薬です。

インフルエンザを発症して48時間以内に飲まないと効果がありません。
インフルエンザのウイルス量は48時間でピークに達し、それ以降は下降していくので、増殖を抑制するインフルエンザ治療薬の効果があまり期待できません。

早期にタミフルを飲めば(飲まなくても)2~3日で回復します。

しかし、タミフルは保険の決まり上、5日分処方されます。タミフルが不足したときは2日分とか3日分とかで処方する医師もいました。
しかし、抗インフルエンザ薬を服用していても、治療開始6日後も、8%からインフルエンザウイルスが検出されたとの報告があります。
また、小児インフルエンザ患者については、解熱後も数日間は、咽頭や鼻腔からウイルス排泄が続くと報告されています。

自分は回復しても、まだウイルスをばらまいている状態なのです。
感染拡大の防止、耐性ウイルスの出現防止の観点から、5日間の服用が大切なのです。

タミフルは3日で効く?

大半の患者はタミフルの3日間投与で解熱効果を得ていたわけであるが、このことが「タミフルの投与期間は3日でよい」ことを示すわけではないことに注意が必要である。

というのは、抗インフルエンザ薬を服用していても、治療開始6日後も、8%からインフルエンザウイルスが検出されたとの報告があるからだ。

また、小児インフルエンザ患者については、解熱後も数日間は、咽頭や鼻腔からウイルス排泄が続くと報告されている。

感染拡大の防止、耐性ウイルスの出現防止の観点から、薬剤師は患者や患者の父兄に、5日間の服用をしっかり指導すべきである。

タミフルのコンプライアンスは悪い?

インフルエンザと診断され、抗インフルエンザウイルス剤タミフルを処方された人の5人に1人が、自己判断で服薬を中止していることが1月18日、厚生労働省の国民健康づくり運動を支援する健康日本21推進フォーラム(理事長:高久史麿氏)によるインターネット調査で明らかになった。
調査は感染経験のある20~60代の男女500人を対象にインターネットを使って行われた。タミフルを処方されたのは約6割で、1日分以上を飲み残した人は19.2%、特に20代の飲み残しは25.4%と4人に1人に上った。飲み残した人では、医師・薬剤師らによる服薬指導を受けた割合が飲みきった人より低かった。
途中で服用をやめた理由のほとんどは「症状が改善されたため」。しかし、実際は治療不十分である可能性があり、それが感染の広がりやタミフル耐性ウイルスの出現にもつながるおそれがある。そのため同フォーラムは、決められた5日間を服用するよう呼びかけている。タミフル飲み残し2割 男女500人のネット調査で 国内ニュース ニュース ミクスOnline

飲み残すだろうね。
症状が治まれば。

5人に1人て少ない気がします。
8割は飲みきってるわけですからね。
80点主義の私からすれば合格点です。

耐性ウイルスの拡大は気になるけど、症状が治まっていれば、そんなにウイルスをばらまくことも無いかと。

それよりも、飲み残しを次回インフルエンザに罹ったときのために取っておく、ということは止めたほうがいい。

中途半端に1~2日の残薬を使ってこじれたら、耐性ウイルスをばらまく結果になるかと。

飲み残してもいいけど、飲み残しは捨ててください、と言うほうがむしろいいのかも。

スポンサーリンク

「空腹時服用」でない薬は?

IMG_0670
薬剤師

食後に投与すると吸収が増加して副作用が出やすくなったり、吸収が低下して効果が出にくくなる医薬品がある。下記に食後に投与しない「空腹時(食間)服用」医薬品を挙げたが、1つだけ異なるものがある。それはどれか。
A. パゾパニブ(ヴォトリエント):チロシンキナーゼ阻害剤
B. エルロチニブ(タルセバ):チロシンキナーゼ阻害剤
C. クアゼパム(ドラール):睡眠障害改善剤
D. リセドロン酸(ベネット・アクトネル):ビスフォスフォネート製剤
E. イコサペント酸エチル(エパデール):EPA製剤

コメント

  1. 3歳未満の子供にタミフル飲ませたら、副作用で下痢。夜中何度もオムツを換えないといけないくらい。こんな状態続いたら親の体力消耗します。なので熱が下がったら服用やめた。

    匿名:2019/1/20

  2. タミフルも、リレンザも、気持ち悪くなったり、下痢したりする副作用が強いので、ある程度症状がおさまったら、薬の副作用が辛くて、飲みきらないです。
    決して、面倒だからという理由だけで、全部を飲みきらないわけではないと思います。

    名無し:2017/4/7

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  8. 湿疹と発疹の違いは?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク