2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

医師の指示通りはダメ?

スポンサーリンク


医師の指示通り

処方箋に「医師の指示通り」の用法が書かれていることがあります。

たとえば、点眼薬1本、「医師の指示通り」と処方して、患者には口頭で詳しく説明・指示するので、医師としてはそれでよいと思われるかも知れません。

しかし、調剤薬局では1日何回点眼するのか、両目か右目か左目かを処方箋で確認した上で、調剤することが義務付けられています。

そのため、点眼薬や外用薬の用法についての記載が不十分な場合に照会することがあります。

でも、患者さんに聞けば大抵わかるので、そんなことで実際疑義照会することは少ないです。忙しいお医者様に気を使うので。

医師の指示通り以外にも、帰宅時、症状のある時、用法口授などもダメ。

用法口授

処方せんに「用法口授」と書かれてくることがあります。
私は見たことありませんが、「医師の指示通り」と来ることはあります。
使い方を詳細に処方せんに書いてくれればいいのですが、医者も忙しい、そんなこと書いてるヒマは無い。患者に説明した。それで十分だろ。
と思っているところに疑義照会なんてしようものなら、怒られるに決まっています。
そんなときは、患者さんに聞いてみて、使い方がわかっているようであれば、それを薬歴に記載しておけば良いのではないかと思います。
レセコンの入力上は「医師の指示通り」なんて文言は入力しないほうが良いでしょう。指導の対象になりそうなので。

スポンサーリンク

アリミデックス服用中閉経後乳癌 併用非推奨なのは?

IMG_0670
薬剤師

アリミデックス(一般名:アナストロゾール)で治療中の閉経後乳癌の患者に対し、骨密度低下を防ぐために骨粗鬆症の治療薬を併用する必要がある。下記のうち、併用が推奨されていない薬剤はどれか。
A. ベネット(一般名:リセドロン酸ナトリウム)
B. エディロール(一般名:エルデカルシトール)
C. アスパラ-CA(一般名:L-アスパラギン酸カルシウム)
D. エビスタ(一般名:ラロキシフェン)
E. プラリア(一般名:デノスマブ)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索