2024年3月18日更新.2,750記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

トニックウォーターでマラリア予防?

【PR】

トニックウォーターとキニーネ

最近サイゼリヤによく行きますが、ドリンクバーでお気に入りなのがトニックウォーター。

どういうものだかよくわからずに飲んでいましたが。。。
グーグルで検索してみると「トニックウォーター キニーネ」と検索ワードに出てきたのでキニなる。

熱帯地方の英国植民地でマラリア防止のために飲まれるようになったのが始まり。この当時のレシピにはキニーネが含まれ、独特の苦みがでるため人気があった。
かつて、医療用に用いられていたトニックウォーターには多量のキニーネが使用されていたが、現在では微量のキニーネと香料を使用した製品が大半である。 アメリカでは食品医薬品局(FDA)により、キニーネの使用量は83ppm以下とし、かつ製品にはキニーネの含有を明示するよう規制されている。 日本ではキニーネは食品添加物として認められていて使用量にも規制はない。しかし、コスト上の理由により、日本で流通しているトニックウォーターには一部の輸入品を除き、キニーネは使用されておらず、香料を代用している。トニックウォーター – Wikipedia

かつてはキニーネが入っていたのですね。

海外製のものは今でもキニーネが入っているかも知れません。カナダドライはどうだろう。

抗マラリア薬の比較

恐らく今後も関わることは無いだろうと思いますが、抗マラリア薬について。

でも、今後地球温暖化でハマダラ蚊(マラリア原虫の媒介蚊)の生息域が広がれば、日本でも患者が出る可能性はある。

マラリアの薬といえば、塩酸キニーネですが、最近になって複数の新薬が出ているので比べてみる。

医薬品一般名適応
塩酸キニーネ「ホエイ」キニーネ塩酸塩水和物マラリア
メファキン「ヒサミツ」錠275メフロキン塩酸塩マラリア
プリマキン錠15mg「サノフィ」プリマキンリン酸塩三日熱マラリア及び卵形マラリア
マラロン小児用配合錠/ マラロン配合錠アトバコン、プログアニル塩酸塩マラリア
リアメット配合錠アルテメテル/ルメファントリンマラリア

クロロキン(商品名:プラケニル)も抗マラリア薬として有名ですが、クロロキン薬害訴訟の影響により日本ではエリテマトーデスの適応しかなく、マラリアには使えません。

適応症をみると、プリマキンだけ「三日熱マラリア及び卵形マラリア」となっており、範囲が狭いです。
マラリアの種類には、三日熱マラリア、卵形マラリア、熱帯熱マラリア、四日熱マラリアがあります。

リアメット、マラロンの使用上の注意には、

本剤はヒプノゾイト(マラリア原虫の休眠体)には効果がないため、マラリア原虫の休眠体が形成される三日熱マラリア及び卵形マラリアの治療に用いる場合は、再発に注意し、マラリア原虫の休眠体に対する活性を示す薬剤による治療を考慮すること。

とあり、三日熱マラリア・卵形マラリアにはプリマキンを使った方が良い。

各薬剤の薬価は、
リアメット配合錠:242.3円
マラロン配合錠:498.1円
マラロン小児用配合錠:161.5円
プリマキン錠15mg「サノフィ」:2211.8円
と、プリマキンの薬価が突出して高い。

マラロンの用法用量には、マラリア予防の用量も記載されており、予防に用いることも保険請求上可能。

抗マラリア薬の歴史

抗マラリア薬といえば、キニーネ。
キニーネは第二次世界大戦頃までは唯一の抗マラリア薬として汎用されていました。

第二次世界大戦前後に、キニーネの構造を元にクロロキンやメフロキンなどのキノリン環を持つ抗マラリア薬が合成されました。
胃腸障害や視神経障害、血液障害、腎障害、心毒性といった副作用から、キニーネはあまり使われなくなりました。

しかし、熱帯熱マラリアにクロロキンやメフロキンに対して耐性を持つものが多くみられるようになったことから、ドキシサイクリンやクリンダマイシンとの併用で利用される場合もあります。

薬剤耐性マラリアが増えてきていることから、新しい選択肢が増えるのはよいことです。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】