2024年12月18日更新.2,481記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クレストールOD錠のGEは一包化できるか?

クレストールの吸湿性

薬剤師

先発品とGEで一包化の可否違うことあるよね

クレストールのPTPシートは、以前は中の錠剤が見えない両面アルミのPTPシートで、2015年9月からは通常の錠剤が見える片面透明のシートに材質が変更され、シートサイズが小さくなりました。
ザイザルも同じようなシートである。

そのような両面アルミシートの場合、多少「吸湿性に問題があるのかな?」と思いますが、ザイザルに関しては一包化も問題なくできます。小児に対しては半割しないといけないし。

しかし、クレストールでは、錠は問題なく一包化できるが、OD錠は一包化不可である。

クレストールの添付文書には以下のように記載されている。

〈錠〉アルミピロー包装開封後は湿気を避けて保存すること。
〈OD錠〉アルミピロー包装開封後は湿気を避けて保存すること。また、光によって分解するため、服用直前までPTPシートから取り出さないこと。

もちろんクレストールのAGであるロスバスタチン錠OD錠「DSEP」にも同様の記載がみられるので一包化不可である。

しかし、その他のGEメーカーのロスバスタチンOD錠には、そのような記載はなく、一包化が可能である。

最近は出荷調整のGEも多く、仕方なくAGを採用する薬局も多いと思うが、一包化をしている患者でGEメーカーを変更した場合には注意が必要である。

先発品とジェネリックの一包化の可否の違い

先発品で一包化可能と判断されても、ジェネリックでは一包化不可という薬がある。また、先発品で一包化不可であっても、ジェネリックでは一包化可能という逆パターンもある。
例として以下のような薬がある。

商品名一包化の可否添付文書の記載(吸湿に関する)
クレストールOD錠×アルミピロー包装開封後は湿気を避けて保存すること。また、光によって分解するため、服用直前までPTPシートから取り出さないこと。
ロスバスタチンOD錠「DSEP」×アルミピロー包装開封後は湿気を避けて保存すること。また、光によって分解するため、服用直前までPTPシートから取り出さないこと。
ロスバスタチンOD錠「オーハラ」×アルミピロー包装開封後は湿気を避けて保存すること。また、光によって分解するため、服用直前までPTPシートから取り出さないこと。
ロスバスタチンOD錠「EE」
ロスバスタチンOD錠「TCK」アルミピロー包装開封後は湿気を避けて遮光して保存すること。
ロスバスタチンOD錠「ケミファ」開封後は光、湿気を避けて保存すること。
ロスバスタチンOD錠「トーワ」
ロスバスタチンOD錠「三和」開封後は湿気を避けて遮光して保存すること。
ロスバスタチンOD錠「日医工」開封後は湿気を避けて遮光して保存すること。
ロスバスタチンOD錠「明治」
ロスバスタチンOD錠「科研」アルミピロー包装開封後は湿気を避けて遮光して保存すること。
ロスバスタチンOD錠「JG」アルミピロー包装開封後は、湿気を避けて遮光して保存すること。
ロスバスタチンOD錠「KMP」吸湿注意
ロスバスタチンOD錠「YD」開封後は光、湿気を避けて保存してください。
ロスバスタチンOD錠「アメル」開封後は光、湿気を避けて保存すること
ロスバスタチンOD錠「サワイ」開封後は湿気を避けて保存すること。
ロスバスタチンOD錠「タカタ」
ロスバスタチンOD錠「ニプロ」開封後は湿気を避けて保存すること。
ロスバスタチンOD錠「共創未来」吸湿注意
商品名一包化の可否添付文書の記載(吸湿に関する)
ガスターD錠開封後は湿気を避けて保存すること。
ファモチジンD錠「EMEC」開封後湿気を避けて保存すること。
ファモチジンD錠「サワイ」開封後は湿気を避けて保存すること
ファモチジンD錠「日医工」
ファモチジンOD錠「JG」本剤は吸湿性があるので、開封後は湿気を避けて保管すること。
ファモチジンOD錠「Me」本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー包装開封後は、湿気を避けて保存すること。
ファモチジンOD錠「TBP」開封後は湿気を避けて保存すること
ファモチジンOD錠「YD」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前までPTPシートから取り出さないで下さい(一包化調剤は避けて下さい)。
ファモチジンOD錠「ケミファ」開封後は湿気を避けて保存すること。
ファモチジンOD錠「テバ」開封後は湿気を避けて保存すること
ファモチジンOD錠「トーワ」開封後は湿気に注意
ファモチジンOD錠「日新」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前までPTPシートから取り出さないこと(一包化調剤は避けること)。
ファモチジンOD錠「オーハラ」
商品名一包化の可否添付文書の記載(吸湿に関する)
アクトスOD錠開封後も湿気を避けて保存すること。本品は高防湿性の内袋により品質保持をはかっている。
ピオグリタゾンOD錠「DSEP」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前までPTPシートから取り出さないこと。
ピオグリタゾンOD錠「FFP」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前までPTPシートから取り出さないこと。
ピオグリタゾンOD錠「NPI」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前まで PTPシートから取り出さないこと。
ピオグリタゾンOD錠「VTRS」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前までPTPシートから取り出さないこと。
ピオグリタゾンOD錠「ケミファ」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前までPTPシートから取り出さないこと。
ピオグリタゾンOD錠「タカタ」
ピオグリタゾンOD錠「トーワ」開封後は湿気を避けて保存すること。
ピオグリタゾンOD錠「日医工」
ピオグリタゾンOD錠「杏林」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前までPTPシートから取り出さないこと(一包化調剤は避けること)。
ピオグリタゾンOD錠「NS」×本剤は吸湿性が強いので、アルミピロー開封後は湿気を避けて保存し、服用直前までPTPシートから取り出さないこと(一包化調剤は避けること)。

特に口腔内崩壊錠はメーカーにより品質が異なり、一包化不可の薬がよくみられる。

今は出荷調整などで、ジェネリックのメーカー変更が行われることもよくあるので、採用するジェネリックは一包化可否の観点からもチェックする必要がある。

薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

コメント


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
著書: 薬局ですぐに役立つ薬剤一覧ポケットブック
ツイッター:
プライバシーポリシー

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索