記事
ナウゼリン坐剤の使用間隔は何時間?
公開. 更新. 投稿者:めまい/難聴/嘔吐.この記事は約1分53秒で読めます.
6,060 ビュー. カテゴリ:ナウゼリン坐剤の使用間隔は?
ナウゼリン坐剤の使用間隔は、最低4時間以上あけるようにしてください。
ふつうの使用回数は1日2~3回までです。
と、メーカーの患者向け説明書には書いてありました、が、坐剤の血中濃度半減期が約7時間と考えると、坐剤を続けて使うのは7~8時間は空けたほうがいいかと。
ナウゼリン坐剤とDSの使用間隔
ナウゼリン坐剤を使ってからナウゼリンDSを使うまでの間隔についてデータはありませんが、坐剤の血中濃度半減期が約7時間であることを踏まえると、坐剤の挿入から7~8時間が経過していれば、DSを服用してもよいと考えられます。
嘔吐下痢症にドンペリドン(ナウゼリン)を使用する場合は、嘔吐がひどい間は坐薬を用い、治まってきたら経口薬に切り替える。
ただし、ドンペリドンの制吐作用には用量依存性がない上、継続使用すると血中濃度が過量になる恐れがあるため、投与間隔を十分に空けなければならない。
坐薬の血中濃度半減期は約時間なので、坐薬を続けて使う場合だけでなく、経口薬に切り替える場合も、最後に坐薬を挿入してから7~8時間空けるように伝える必要がある。
参考書籍:日経DIクイズベストセレクションBASIC篇
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。