2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

インスリン製剤の開封後の使用期限は?

【PR】

インスリン製剤は1か月で捨てる?

トレシーバの添付文書をみると、「適用上の注意」に、

2. 保存時
使用中は冷蔵庫に入れず、室温に保管し、8週間以内に使用すること。残った場合は廃棄すること。

8週間ももつんだ。と、初めて知った。

ちなみにその他のインスリン製剤、GLP-1アナログ製剤も含めた開封後の使用期限の目安は、

薬品名期限添付文書の記載
ゾルトファイ配合注3週間使用中は室温(30℃以下)にキャップ等により遮光して保管し、3週間以内に使用すること。ただし、25℃以下の保管であれば、4週間以内に使用すること。冷蔵庫保管(2~8℃)も可能であるが、凍結を避け、4週間以内に使用すること。
ノボラピッド注4週間使用中は冷蔵庫に入れず、キャップ等により遮光して室温に保管し、4週間以内に使用すること。
ノボラピッド30ミックス注/50ミックス注/70ミックス注4週間使用中は冷蔵庫に入れず、キャップ等により遮光して室温に保管し、4週間以内に使用すること。
ランタス注4週間使用開始後4週間を超えたものは使用しないこと。使用時の安定性試験に基づく。
アピドラ注4週間使用開始後4週間を超えたものは使用しないこと。使用時の安定性試験(25℃)に基づく。
ライゾデグ配合注4週間使用中は室温にキャップ等により遮光して保管し、4週間以内に使用すること。
ビデュリオン皮下注4週間やむを得ず室温で保存する場合は、30℃以下で遮光して保存し、4週間以内に使用すること。
フィアスプ注4週間使用中は冷蔵庫に入れず、室温にキャップ等により遮光して保管し、4週間以内に使用すること。
レベミル注6週間使用中は室温にキャップ等により遮光して保管し、6週間以内に使用すること
ノボリンR注/N注/30R注/イノレット30R注6週間使用中は冷蔵庫に入れず、キャップ等により遮光して室温に保管し、6週間以内に使用すること。
ランタスXR注6週間使用開始後6週間を超えたものは使用しないこと。使用時の安定性試験(25±2℃)に基づく。
トルリシティ皮下注14日間室温で保存する場合は、14日以内に使用すること。
ヒューマログミックス25注/50注28日間使用開始後28日間は安定である(使用時の安定性を確認した試験により、使用時安定性が確認された期間)。
ヒューマリンR注/N注/3/7注28日間使用開始後は30℃以下で保存し、28日以内に使用すること。
インスリングラルギンBS注「リリー」28日間使用開始後4週間を超えたものは使用しないこと。(使用時の安定性試験に基づく。)
ビクトーザ皮下注30日間使用開始後は、キャップ等により遮光して室温に保管し、30日以内に使用すること。
バイエッタ皮下注30日間使用開始後30日以内に使用すること。
リキスミア皮下注30日間使用開始後30日以内に使用すること。[使用時の安定性試験(25℃)に基づく。]
トレシーバ注8週間使用中は室温にキャップ等により遮光して保管し、8週間以内に使用すること。冷蔵庫保管(2~8℃)も可能であるが、凍結を避けること。

となっている。
液体なので、点眼薬と似たような感じで、1か月程度が開封後の使用期限の目安となる。
ランタスやトレシーバなどの1日1回製剤で、1日4単位とか6単位といった処方も見かけるが、1本300単位だと、4単位+空打ち2単位で50日、1か月以上持ってしまう。
1瓶1000単位のバイアルなら166日、5ヶ月以上持ってしまう。バイアルの処方なんていまどき見かけませんが。

やはりトレシーバくらい、開封後8週間くらいは欲しい。

GLP-1受容体作動薬のトルリシティは14日間しかもたないのか、と思ったら、1回1本らしいので、問題ない。
添付文書の文章も「室温で保存する場合は、14日以内に使用すること。その際には、遮光にて保存し、また30℃を超える場所で保存しないこと。」と書かれており、「開封後」ではなく「室温で保存する場合」なので、基本的に冷蔵庫に保管しておけば問題ない。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】