2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

エフピーからアジレクトにすぐに切り替えちゃダメ?

【PR】

エフピーからアジレクトへの切り替え方法

パーキンソン病治療薬のMAO-B阻害薬、エフピーOD錠(セレギリン塩酸塩)の代替薬としてアジレクト錠(ラサギリンメシル酸塩、2018年5月薬価収載)がある。

エフピーが覚醒剤原料として厳格な管理が求められているのに対して、アジレクトは覚醒剤原料には指定されておらず使いやすい為、切り替えが進むのではないかと思っていたが、私の薬局ではまだ処方をみたことがない。

MAO-B阻害薬にはほかにも、エクフィナ錠(サフィナミドメシル酸塩)もある。こちらも覚醒剤原料には指定されておらず使いやすいが、販売開始が2019年11月なので、現在まだ長期処方ができない。

商品名一般名規制適応症
エフピーOD錠2.5セレギリン塩酸塩覚醒剤原料ーキンソン病(レボドパ含有製剤を併用する場合:Yahr 重症度ステージI〜IV、レボドパ含有製剤を併用しない場合:Yahr 重症度ステージI〜III)
アジレクト錠ラサギリンメシル酸塩なしパーキンソン病
エクフィナ錠サフィナミドメシル酸塩なしレボドパ含有製剤で治療中のパーキンソン病におけるwearing off現象の改善

エフピーからアジレクトやエクフィナへの変更時に注意すべきことがある。

それは、お互い同じ作用機序なので併用禁忌となっている点。
そして、「少なくとも14日間の間隔を置くこと。」という注意書きがある点である。

これは簡単には切り替えにくい。エフピーの牙城を崩すのはなかなか難しい。
ある程度効果が出ていればなおさらだ。

2週間我慢して薬を飲まないでください。ということだ。

MAO-B阻害薬同士でなくても、SSRIなどの抗うつ剤、トラマドールなどの鎮痛剤とも、使用間隔が定められている。

エクフィナと他薬の使用間隔をみてみると、

薬品名エクフィナ中止後の使用間隔エクフィナ開始までの使用間隔
エフピー14日14日
アジレクト14日14日
トラマール14日2~3日
タペンタ14日2~3日
トリプタノール14日2~3日
アモキサン14日2~3日
トフラニール14日2~3日
アナフラニール14日2~3日
プロチアデン14日2~3日
スルモンチール14日2~3日
ノリトレン14日2~3日
アンプリット14日2~3日
ルジオミール14日2~3日
テトラミド14日2~3日
テシプール14日2~3日
デプロメール14日7日
パキシル14日14日
ジェイゾロフト14日14日
レクサプロ14日14日
トレドミン14日2~3日
サインバルタ14日5日
イフェクサー14日5日
ストラテラ14日14日
リフレックス14日14日
リタリン14日記載なし
ビバンセ14日記載なし

エクフィナ→他薬、他薬→エクフィナの使用間隔がそれぞれ記載されており、細かい!

半減期とかで細かく調べたのかも知れませんが、正直一律2週間とかでもいいような気がする。

覚えてられないので、MAO-B阻害薬が処方されている患者の併用薬はとにかく気を付けよう。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】