2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ペンタサ坐剤と注腸の違いは?

【PR】

ペンタサ坐剤と注腸の違いは

ペンタサの内服薬の処方はちらほら見ますが、坐剤や注腸まではあまり見ない。
坐剤と注腸ってどう使い分けてるんだろう、という疑問。

これまではペンタサの内服薬と注腸製剤だけでしたが、今回新しく座薬が発売されたことで、毎日注腸することが困難な潰瘍性大腸炎患者さんや、炎症が直腸に強く出ている患者さんに朗報と言えます。

ペンタサの内服薬は小腸から大腸の中でも盲腸~上行結腸~下行結腸の一部まではよくお薬が届くのですが、下行結腸の一部から直腸にかけてはお薬が届きにくいことが問題でした。

このペンタサの内服薬の弱点を補うためにこれまではペンタサの注腸製剤が発売されていましたが、お薬をお尻から注入する煩雑さやお薬を入れたときの不快感などから、なかなか毎日注腸ができない患者さんも多く、もっと手軽に使えるお薬が望まれていました。潰瘍性大腸炎の新薬・ペンタサ坐剤について よつばクリニック ブログ

注腸の使用感はいわば、浣腸というわけです。

下痢に悩まされる潰瘍性大腸炎患者にとって、あまり良い製剤とは言えない。
坐薬の方が良さげ。

薬価を比較しても、ペンタサ坐剤1gが345.10円なのに対し、ペンタサ注腸1gは778.90円と倍以上の薬価。
これは坐剤を使うしか無いと思いますが、作用部位を比較すると、
ペンタサ坐剤:「直腸部の炎症性病変に対して使用すること。なお、本剤が腸内で到達する範囲は直腸部に限局されるため、S状結腸より口側の炎症には効果が期待できない」
ペンタサ注腸:「脾彎曲部より口側の炎症には効果が期待できない」

ペンタサ坐剤はS状結腸まで、ペンタサ注腸は脾彎曲部まで届く。
脾彎曲部というのは下行結腸の奥の方。
注腸で効果のある患者を坐薬に変えたら効果が薄れるかも知れないな。

ペンタサ坐剤を飲んでも効かない?

ペンタサ坐剤を誤って服用した場合、胃内により崩壊、吸収されるそうです。吸収されますが、効果は期待できないそうです。理由はペンタサ(メサラジン)は患部付着による効果発現なので。内服のペンタサは腸溶錠。つまり粉砕内服では効果が期待されないとの事です。即効性を期待され、坐剤剤形での収載に至ったそうです。ペンタサ坐剤

飲んでも効くのかなあ、って思ったらやっぱり効かない。

てゆうか、アンヒバ坐剤とかなら飲んでも効くのかな。

日経プレスリリース

 本剤は、血便、粘血便を主症状とする直腸の病変に対して高い効果が期待され、直腸炎型の患者さんのみならず、直腸部に病変を有する左側大腸炎型、全大腸炎型の患者さんにも有用と考えられます。

坐薬のほうが、ダイレクトに直腸に行くので、直腸に病変がある場合は坐薬のほうが効く。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

3 件のコメント

  • りょっち のコメント
         

    知人が大腸炎を患っています。薬について調べたそうですが、薬の値段が高い事に驚いたそうです。原因不明の病とか?どの立場においても大変である事は間違いありません。勉強になりました。

  • なになに のコメント
         

    下血が続きペンタサ坐薬1gを使用しています。
    インフルエンザ予防接種を受けても大丈夫ですか?
    医師に聞くのを忘れてしまいました。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    大丈夫です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】