更新日:2016年11月27日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

服にくっつけてはいけない薬?


スポンサードリンク

衣類を変質させる薬

塗り薬を塗った場所が衣類にくっつくと、服がべとついて汚れる。

アトピーの患者さんで、全身に薬を塗っている患者さんなんかを、想像するとべとついてくる。
衣類の油汚れとか、どういう洗剤が良いんだろう。

透明な軟膏ならまだいいけど、アズノール軟膏(青)とかテラマイシン軟膏(黄)がくっつくと目立ちそう。

こういうただ単に衣類に薬がくっつくというケース以外に、添付文書上で注意が促されている薬がいくつかある。

医薬品名添付文書の記載
ルリコンクリーム衣類に付着すると黄色に着色することがあるので注意すること。
ゼスタックローション化繊、絹、皮革、ゴム、アクセサリー等に付着すると変質することがあるので注意すること。
ツムラ紫雲膏衣類に付着すると赤紫色に着色し、脱色しにくいので、注意すること。
インテバン外用液黄色の薬液が衣類、皮革、装身具、家具等に付着すると、変色・変質することがあるので注意すること。
スチックゼノールA合成樹脂、塗料(家具、塗装床、アクセサリー等)、化繊、絹、皮革等に付着すると変質することがあるので注意すること。
スミルスチック塗料 (家具、塗装床、アクセサリー等)、化繊、絹、皮革等に付着すると変質することがあるので注意すること。
ボチシート本剤(軟膏)が、衣服 、皮革、装身具、家具等に付着すると、変色・変質することがあるので注意すること。
リバオール液本品が衣類に付着すると黄色に変色し、脱色しにくいので注意すること。

高価な服を塗り薬で汚してしまったら、「弁償しろ」なんて言ってくるクレーマーもいるかも知れない。

でも、変質・変色ってのがどの程度のものなのかわからないので、事前に伝えるのも難しく逆にトラブルの元になりそうな気もする。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

    まだデータがありません。

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク