更新日:2017年1月12日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

モーラステープをお風呂ではがす?


スポンサーリンク

テープ剤と皮膚剥離

モーラステープみたいな粘着力の強いテープ剤を、皮膚の弱い高齢者が使うと、はがす時に皮膚まではがれてしまうことがある。
そのため、皮膚の弱い患者には、テープ剤ではなくパップ剤が処方されることもよくある。
粘着力は強いほうが良いというわけではない。
剥がれやすいほうが皮膚には優しい。

先日モーラステープを使っている患者さんが、「お風呂ではがしている」というのを聞いた。
なるほどね。

テープをふやかしてお風呂ではがしたほうが痛く無さそうだ。

子供のころ、絆創膏をお風呂ではがしたりしていたことを思い出しました。

そのほか、モーラステープと皮膚の間にガーゼをはさむという対策をとるおじいちゃんもいました。
これはむしろかぶれ対策か。

みなさん色々工夫しているようです。

モーラステープは半日ではがす?

モーラステープの効果がどのくらいで発現して、どのくらいの間持続するのか、というデータは無い。

用法は、1日1回、となっているが、24時間貼り続けないといけないというわけではない。

逆に1日中貼り続けているとかぶれるので、半日貼ってそのあとはがす、という使い方を推奨する医師もいる。

Tmaxは12.67時間なので、半日もすれば、薬の成分はほとんど皮膚に吸収されているという理屈。

よく動かす部位だと、半日も経つとクシャクシャになってきますが。

スポンサーリンク

コメント

  1. 貼り薬は4時間はってはがせばいいのでは??

    たけのこ:2017/6/27

  2. 貼り薬はだいたい4時間はればほとんど薬の成分が吸収されるのではがしてかまわないと薬剤師さんにいわれましたが実際はどうなのでしょうか???

    たけのこ:2017/6/27

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク